倒れた時は立てたら良い
雅楽で使う和琴(わごん)という楽器の琴柱という部分は、モミジやカエデの枝分かれしてる所を使ってて、それをただ単に立ててるだけで不安定やから、演奏してたら音が狂ったり、琴柱が倒れたり飛んでいったりするらしい。
けど、それが和琴の性格で、演奏中に琴柱が倒れても、落ち着いてさっと立ててまた弾けばいい。そんなのが雅楽やと本に書いてて、なるほどなぁと思った。ヽ(´ー`)ノ

・無断複製・転載して下さい
・苦情等はこちら
・写真はクリックで拡大
Exif情報残してます
雅楽で使う和琴(わごん)という楽器の琴柱という部分は、モミジやカエデの枝分かれしてる所を使ってて、それをただ単に立ててるだけで不安定やから、演奏してたら音が狂ったり、琴柱が倒れたり飛んでいったりするらしい。
けど、それが和琴の性格で、演奏中に琴柱が倒れても、落ち着いてさっと立ててまた弾けばいい。そんなのが雅楽やと本に書いてて、なるほどなぁと思った。ヽ(´ー`)ノ
