倒れた時は立てたら良い


雅楽で使う和琴(わごん)という楽器の琴柱という部分は、モミジやカエデの枝分かれしてる所を使ってて、それをただ単に立ててるだけで不安定やから、演奏してたら音が狂ったり、琴柱が倒れたり飛んでいったりするらしい。

けど、それが和琴の性格で、演奏中に琴柱が倒れても、落ち着いてさっと立ててまた弾けばいい。そんなのが雅楽やと本に書いてて、なるほどなぁと思った。ヽ(´ー`)ノ

倒れた時は立てたら良い_a0003166_057557.gif



2006-10-18 01:02 | 未分類