なし


なんにもなかった。

前は週に2冊ぐらい新書とかの本を読んでたのに、

最近は2週間に2~3冊ぐらいにペースダウンした。

↑一方は「週に」、もう一方は「2週間に」、やから、読みにくい。



2008-04-30 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2008-04-29 00:20 | 未分類

ゆうやけ


ゆうやけ_a0003166_23472030.jpg
今日撮った写真

ゆうやけ_a0003166_0514742.jpg
前に撮った写真

「前に撮った写真」の日の、他の写真をアップロードした

俺が撮る飛行機の写真は、だいたい夕暮れ時やけど、それは、

飛行機を見に行くような暇な日は、昼まで寝てるから。



2008-04-27 23:50 | 未分類

なし


仕組みが分かる大雑把の話のメモと、
どれくらい文化を守るかの話のメモ

を書いた。



2008-04-27 02:08 | 未分類

「まだ」「メモ」 などメモ


最近、ひじの内側あたりが痛い。バタフライと平泳ぎをする時に、特に痛い。(´д`)

このお菓子がおいしい。ヽ(´ー`)ノ

この日記のタイトルに「まだ」と書いてるときは、ちゃんと文を書く気がある。

タイトルに「メモ」と書いてるときは、ちゃんと文を書く気がない。

「まだ」が「メモ」に変わることはよくある。(・_・ゞ-☆

ちゃんと文を書くより、メモ形式のままの方が、

俺にとっては読みやすい気もする。…ψ(。。)メモメモ…

硫化水素での自殺がはやってるらしいけど、

硫化水素の作り方は、学校の勉強をちゃんとやってれば分かるから、

学校の勉強は自殺の原因で、有害やろう。(・_・)?



2008-04-26 01:27 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2008-04-25 00:00 | 未分類

仕組みが分かる大雑把 メモ


大雑把

・仕組みが大雑把 → 本質が分かる

・見方が大雑把 → 一方的

(細かいことを知る場合

 大雑把な仕組みを先に理解しておけば、細かいことも理解しやすい)

仕組みが分かる大雑把 メモ_a0003166_229973.gif

例 府知事と市長たちとの議論

・仕組み、本質が大雑把にわかるたとえ (新聞に書いてた)

 府「千円渡すから1万円のもの作れ」→府「千円を500円にまけろ」

 →市とか「それは厳しい」

・人間の対立という見方 (一方的、主観的)

 府知事「泣いて改革を進めようとする若い知事」

 市長とか「若い知事を邪魔する年寄り」



2008-04-24 00:23 | 未分類

大げさな記事 まだ


自転車で、手で傘をさしたらダメというような記事があった。

かっこ悪い、傘を固定するやつを使って傘をさすか、

顔や手足がびしょびしょになるレインコートを着るか、

そんなことをしないとあかんようになるなんて、

俺のようにいつも自転車で移動する人のことを考えてないルールやろう。

続きはまだ

何かあった時、誰でも捕まえられるようにするための、ハードル?の低いルール

交通の方法に関する教則(pdf)」の「自転車に乗る人の心得」

「道路を斜めに横断しないようにしましょう」

「ベルはやむをえないときだけ使用し、みだりに鳴らしてはいけません」

中学校の校則

「廊下は走らず、右側通行」



2008-04-23 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2008-04-22 00:00 | 未分類

どれくらい文化を守るか メモ


・儲かるエンターテイメントだけ残すのが効率的?

 いろんな儲からない文化は消えて、儲かるエンターテイメントだけになれば効率的?

 今の流行でないというだけで、長年続いた文化が一度なくなると、戻らないかも

 →守るのが良い

 

どれくらい文化を守るか メモ_a0003166_2265590.gif

・みんなでお金を出し合って必要なことをする仕組み→行政

 道路は作っても儲からない

 誰かが作らないとみんなが困る

 →みんなでお金を出し合って作る

  (税金を払って、役所が作る)

 「自分は道路などいらない」と言って金を出さない

 →道路ができなくて、ムチャクチャになって困る

 →金を出すことを義務化

どれくらい文化を守るか メモ_a0003166_2272280.gif

・行政の力

 強すぎ→あまり使わない道路を作る、その分の金をとる

  (「やれば良いこと」を義務化)

 ほどよい→多くの人が必要な道路を作る、その分の金をとる

  (ほっとくとムチャクチャになるものを義務化)

 力なし→必要な道路がなくて困る

どれくらい文化を守るか メモ_a0003166_2273495.gif

 メタボ検診

 ×健康は良いことだから義務 ○ほっとくと医療費がかかるから義務

 という考え方

・行政はどれだけ文化を保護するか

 やりすぎ→文化なら何でも保護(良いこと)、その分の金をとる

 ほどよい→ムチャクチャにならない程度の保護、その分の金をとる

 しなさすぎ→儲かるエンターテイメントだけになる

 

「ムチャクチャでない、ほどよい所」はどこか、

というのが問題やけど、どこか分からん。(・_・ゞ-☆



2008-04-21 00:00 | 未分類