フセイン大統領は、なぜ死刑なのかが、ニュースを読んだり聞いたりしても書いてないからよく分からない。
どっかに書いてるのを、俺が読んでないだけかもしれないけど。(・_・)?
フセイン大統領は、なぜ死刑なのかが、ニュースを読んだり聞いたりしても書いてないからよく分からない。
どっかに書いてるのを、俺が読んでないだけかもしれないけど。(・_・)?
みうらじゅんのマイブームの魂という本を読んでたら、
道で座ってる若者がいるけど、あれのルーツはお釈迦様。
きちっと決められたスケジュールにしたがって歩いてる人たちを、
座った目の高さから見ようとしてる。それが日本のこれからの形。
みたいな事が書いてあって、そうかぁと思った。…ψ(。。)メモメモ…

わかったつもりという本を立ち読みしたら、
読んでる文章の文脈が分かれば、バラバラの文章の意味がよく分かるけど、
文脈のせいで、書いてないことまで書いてると思い込んでしまうこともある。
勝手に自分で作った文脈に当てはめて、分かったつもりにならなったら、そこでおしまい。
だから、分かったつもりにならないで、じっくり文を読むのが大事。
みたいな事が書いてあって、なるほどなぁと思った。

それなら、分かりやすい文章を書くには、
最初から、この文はこういう文脈だ、と書いておいて、
そこから外れないように細かいところを書けばいいのかもしれないなぁ。…ψ(。。)メモメモ…
あるメールマガジンを読んでたら、
人と会話を続けたければ、4W1Hを尋ねるのがよくて、「なぜ?」はダメ。
会話が止まってしまうから。
と書いてて、なるほどなぁと思った。
前に、当たり前のことを「なぜ?」と考えるのは、哲学的やなぁ、と思ったことがあった。
普通の会話で、あんまり「なぜ?」と考えすぎると、いちいち物事の本質を考えないとあかん。
ということになる場合もあるんやろうなぁ。

どうでもいいけど、いろんな「なぜ?」の答えとして、
「楽しいから」は無難やろうと思う。…ψ(。。)メモメモ…
鮭フレークはとても健康に良いと思う。
「長寿のなぞを解く」という番組に、世界のいろんな民族が出てて、長生きする民族の食事はだいたい、
・塩分が少なくて、
(ナトリウムイオンが多いと心臓や脳の病気になりやすい)
・野菜や果物が多くて、
(野菜や果物に多いカリウムイオンはナトリウムイオンを体から出す)
・動物の肉より魚を食べる。
(動物の脂は血管が詰まるけど、魚の油は冷えてもサラサラ)
・あとヨーグルトも長寿のもと。
(理由は言ってなかった。と思う)
と言ってた。
それから、今週の放送では、
・西洋の食べ物は、動物のあぶらをたくさんとるからコレステロールがたまる、
・日本の食べ物は、白いご飯だけじゃ物足りないということで塩辛いものが多い、
場合が多いと言ってた。

それで今日、鮭フレークをご飯にかけて食べてて、ふと思ったけど、
鮭フレークはあまり塩辛くないし、油は魚の油やから、とてもいいやろうと思った。

この赤い葉っぱはクリスマス用に12月のはじめから飾ってあったけど、
肝心のクリスマスの今日は、しおれてた。
しおれずにピンピンしてる葉っぱを、クリスマスが過ぎたからってことですぐに片付けるのはもったいないから、ちょうどいいのかもしれないなぁ。(・_・)?
↓追加 切り替えが早い
「昨日は『クリスマスが過ぎたからってことですぐに片付けるのはもったいない』と書いたけど、クリスマスを過ぎても、しおれた葉っぱのままの可能性もあるなぁ、まぁ可能性はなんにしてもあるけども、、、」とか思いながら見たら、ちゃんと変わってた。

その横には門松もあって、切り替えが早いなぁと思った。

去年の12月の22日か23日は、すごい雪が降った気がする。
雪の冷たさといえば、心の熱さ。
あいまいなことを言ったら、そうそうその通り、と思われやすいらしい。
(・_・ゞ-☆だから何というと、なにもないけど。
