夜景


学校の帰りに山を見ると、夕日と赤い葉で山全体が赤くて綺麗やった。(写真はないけど)

夜景_a0003166_2144382.jpg

晩ご飯までちょっと時間があったから、自転車で山に登って、そのあと空港も行った。

夜景_a0003166_0403842.jpg

クリスマスツリーみたいで綺麗やなぁ。(*’▽’*)わぁ♪

空で光ってるのはUFOじゃないで。最近占いや透視に押されてUFO下火やな。



2004-11-30 21:18 | 未分類

あてのないおもいかた


さっきテレビで「コーディネーショントレーニング」というのをやってた。

どんなトレーニングかと思ったら「遊び」やって。小学生とかが楽しみながら運動して体力をつけてた。大人のスポーツ選手もやるみたいやなぁ。

これはいいなぁ。俺も遊びが好きやもんなぁ。ヽ(´ー`)ノ

運動だけじゃなくて勉強でもなんでも、人が生きるのに「遊び」や「楽しみ」って大事なんやろうなぁ。

と言っても、どうがんばって楽しもうと思ってもつまらない授業ってあるもんや。(´д`)

つまらない授業のつまらなさを楽しむのも楽しみなんかなぁ。

つまるよりはつまらないほうがいい。意味が分からんけど。(・_・?)

明石屋電視台という番組見てたら、前から日本語が流暢やと思ってたインリンオブジョイトイは日本に来てもう16年って言ってた。(゜ロ゜;)エェッ!? 最近来たんかと思ってた。

…ψ(。。)メモメモ…

コナンのエンディングテーマはいいなぁ。(←音がかなり大きい。)と思った。

今日は雲が多いから別に夕日見んでもいいかとか、まだもみじ赤くないから見んでもいいかとか思ってても、実際に見ると「やっぱり良いなぁ」と思う。

人だけじゃなくて自然もうつりかわらず好きなのって落ち着くなぁ。



2004-11-29 22:27 | 未分類

普通の人


普通の人_a0003166_18192990.jpg

テスト前やけど「世界音楽めぐり」というクラシックのコンサートを聞きに行った。

何回もグッと泣きそうになったり、座ってるだけやのに体が熱くなったりした。

俺は泣き虫で暑がりなんかな。(・_・ゞ-☆

しょっちゅう思うけど、音楽ってほんまに良いもんやなぁ。

そこで、チ(ツィ?)ゴイネルワイゼンという曲のバイオリンのソロを高校生が弾いてた。

\(・o・)/ワア! 高校生かぁ、すごい人がいるんやなぁ、と思った。

それで休憩時間にトイレ行って席に戻ろうとしてたら、その高校生バイオリニストが私服に着替えて親らしき人とかと話してたんやけど、俺みたいなほんまに普通の感じの人やった。

普通の感じでも、実はすごいんやなぁ。人は見かけでは分からんものやなぁ。

俺も見た目普通な感じで、そのとおり普通やけど。

夜はN響アワーっていう番組を見て、これもすごい良かった。

音楽好きの宇宙飛行士の毛利さんが出てて、宇宙でいろんな音楽が思い浮かんだらしいんやけど、その曲が毛利さんが撮った映像とあわせて流れてて、曲も映像もものすごい綺麗やった。

普通の人_a0003166_22404775.jpg

ホルストの木星(平原綾香のジュピターの元の曲)と、綺麗な地球の映像を見たときに、またグッときて涙がじわっと出た。

(ノ_・、)泣き虫やな。ちょっとつつけばすぐ泣くぐらい。

美しいものって、見たり聞いたり感じただけで感動するなぁ。



2004-11-28 18:57 | 未分類

月の光


ふと、月の光(←音が鳴る)はいいなぁ。と思った。

月はあんまり心を動かさせないようで、じんわり動かしてる?感じなのがいい。

地震予知の話が面白かった。

今まで予知はヨチヨチ歩きやった(どっかの大学教授がテレビで言ってて面白かった)のが、歩けるようになってきたみたいやなぁ。



2004-11-27 21:09 | 未分類

時間のふしぎ


俺の好きな柴田淳の「ちいさなぼくへ」(←ビデオ)って曲はいいわぁ。

今の自分が「ちいさなぼく」を見てる感じみたい。

俺もたまに「ちいさなぼく」のことを考えて、( ´△`)アァ-、とよく思うわ。アァーって何なのかはよく分からんけど。今の自分が良くない、ってわけでもないんやけどなぁ。

この曲は、鏡で自分の顔を見たら笑顔の「え」の字もなくて、ちいさなぼくはどこに行ったんやろうと思って作ったってラジオで言ってた。と思う。(朝起きてすぐ、ぼんやり聞いてたから間違ってるかもしれへんけど。)

それで、笑顔は生きる力なんやって。(やったと思う。)

ほんまに笑顔ってすごい力があるなぁ。と思う。ものすごい効く薬やったり、とんでもない毒でもある気がするなぁ。

時間のふしぎ_a0003166_2250035.gif

そういえば一昨日ぼんやり音楽を聴いてたら、ふと60歳の自分が今の自分を見てる気分になった。若いなぁ、とかいろいろ思った。

そしたら曲のタイトルが Time Of Your Life やったから、へぇーそうかぁ、と思った。

将来の自分を考えたり、「ちいさなぼく」を考えたり、未来を想像したり、歴史を知ったりする。

けど、実際にあるのは現在だけや。

時間ってなんか不思議なものやなぁ。

全然関係ないけど、今日は晴れのち雨やった。

傘持って行かないとあかんなぁ、と思ったけど、晴れのち雨の日は傘を盗られやすい。

それで、傘の鍵を考えた。

時間のふしぎ_a0003166_2381378.gif

こんなんかな?

と自転車乗りながら考えてたら、傘忘れたことに気づいた。(・_・ゞ-☆

遠くまで行ってたから取りに帰らなかったけど、ものを考えてるときは時間が早く進むなぁ。



2004-11-26 23:20 | 未分類

チリも積もれば山となる


たまに聞くラジオのジェットストリームっていう番組が今日で1万回らしい。(*’▽’*)わぁ♪

1万回ってすごいなぁ。毎日1歩ずつ進んだら1万歩にもなるんやなぁ。

1歩ずつ進んだら1万になるって、当たり前といえば当たり前やけど、すごいといえばすごいなぁ。

チリも積もれば山となるやなぁ。

1日10円ずつ貯めていけばいつか大金になるやろう。と思ったけど、30年たっても11万弱や。11万は大金といえば大金やけど、ほんまのチリは積もっても山にはならないようや。



2004-11-25 22:59 | 未分類

いちょう


いちょう_a0003166_18474675.jpg

見たらたぶん胃腸がよくなると思う。



2004-11-24 18:47 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2004-11-24 00:50 | 未分類

メモと国際化


このごろメモはすごいと思うわ。前から思ってるけど。

ふと思いついてすぐ忘れてしまうようなことを残せるし、やらないとあかんことがあるのに余計なこと考えるときはメモしとけばやらないとあかんことに戻れる。

メモに他人に読まれたくないことを書いてて、メモでもめ、ってことがあるかもしれないけどなぁ。あんまり面白くないか。

ところで、国際化の時代やなぁ。まず言葉を覚えるのが大事らしい。

けど覚えた言葉で喧嘩してもしょうがない。いろんな文化が出会うから喧嘩になるのも当然かもしれないけどなぁ。

だから、言葉を覚えた後は自分の文化を説明するのが大事なんやろう。

と言っても生活に自然に溶け込んでるのが文化やから、なかなか説明できるものじゃないやろう。

じゃあ知らない文化に出会って、納得いく説明が聞けなくても、まず「他を認める」のが大事なんやろうなぁ。

それなら国同士とか文化同士とかじゃなくても個人個人の間で大事なことやろう。

結局そういう簡単で難しい?ことが国際化でも大事なんかなぁ。と思った。

メモはすごいなぁ。頭の中にぼんやりあることを、文字にして存在を認めるんやろう。

メモは頭の中のものを外に出して認める、国際化は文化の中のものを外に出して自分の文化も他の文化も認める。

(*’▽’*)わぁ♪同じや。分からんけど。(・_・?)



2004-11-23 04:56 | 未分類

まだ


まだ_a0003166_18393086.jpg

もみじが見ごろと書いてたから行ったら、まだあんまり赤くなかった。

山は緑でも綺麗やし、滝も綺麗やった。

まだ_a0003166_1839599.jpg

もみじは赤くなかったけど、夕日は赤かった。

自転車で行ったんやけど、滝からこの場所までずっと登りでしんどかった。(´д`)

地図で見たらまぁ行けるやろうと思っても、実際はものすごいきついこともあると覚えとこう。

…ψ(。。)メモメモ…

先週はレポート6時間ぐらいで終わるやろうと思ってたら、結局30時間ぐらいかかった。(´д`)

まぁいけるやろう、と思うのは大抵いけないなぁ。



2004-11-21 18:41 | 未分類