「だから?」とか「それで?」という言葉は強力やなぁ。
例えば「切手を1万枚集めました」って人に「だから?」と言うと怒られそうやし、嫌われそうや。
でも、「だから?」と言われても「切手集めるのが面白いんや」と言い切れて崩れなかったら、それはほんとの生きがいやろうなぁ。
「だから?」とか「それで?」という言葉は強力やなぁ。
例えば「切手を1万枚集めました」って人に「だから?」と言うと怒られそうやし、嫌われそうや。
でも、「だから?」と言われても「切手集めるのが面白いんや」と言い切れて崩れなかったら、それはほんとの生きがいやろうなぁ。
糸井重里のコラムで、
「自分のもの」って思ってることは、ほんとに自分のものかな?
という話で面白かった。
考えてみたら、自分の体も自分の物じゃないようやなぁ。
花粉なんて何も害がないと頭で知ってても、体が勝手に拒否してしまうんやから。(´д`)
体は自分とは別に生きてるようや。
ところでこのコラムの最後に、
「あんまりしつこく鈍な刀を振り回していても、 きりがないので、このへんにしておきます。」
と書いてるんやけど、「鈍な刀」と「きり(斬り)」がないがかかってるんかな?
コナンの映画が面白かった。
コナンがジャンボを操縦してた。それで、ディスプレイの表示とか操作とかが、ゲーム(マイクロソフトのフライトシミュレータ)と全く一緒やと思った。
映画がゲームと同じ、というより、映画やゲームが本物と同じなんやなぁ。本物が先にあるのに。
「プロレスは世界の縮図」という人がいるけど、たまに、先にプロレスありきで「世界はプロレスと同じ」と言う人もいるなぁ。あと、松浦亜弥は紋舞らんっぽいと思う人もいる。
(・_・ゞ-☆それだけ
読売テレビの週間トラトラタイガースが今日で終わった。
「読売なのに阪神の番組なんてやめろ!」と、渡辺恒雄が言ったという話があるとかないとかいうことのようや。(・_・ゞ-☆俺が今思いついただけやけど
渡辺恒雄一人の力で番組が終わりはしないやろうけど、大体どんなことでも、たった一人とか小さい集団では、たいしてものごとを大きくは動かせないやろうなぁ。
ブッシュがわざとテロを引き起こしたという話もある?けど一人ではそんなこと無理やろうし、ヒトラーや金正日はとんでもない悪と言われるけど、国民の多くが同意しないと国全体は動かせない。
そういえば、朝日のコラムに自分たち(アメリカ)で思うほど世界を変えることはできないという話があって面白かった。
図の左の丸みたいに、小さいものが大きく全体を動かそうとしてもギュウギュウして動かないやろうなぁ。(周りが同意すれば、そのときは動くのが小さいものじゃなくて大きいものになるけど。)

今日はどうぶつ奇想天外のスペシャルがあった。それで、
「自然は全体で動いてるもので、一部の動物が絶滅すると自然がどんどん壊れていく。それは、自然全体が一つの機械で、部品が一つなくなると、機械全体がこわれていくようなもの。」
と言ってた。
図の右の丸みたいに、小さいものも全体に何かの影響を与えてて、根っこが全体にいきわたってるような感じやろうなぁ。
小さいものは全体を動かせないけど、小さいものでも全体に影響を及ぼしてる。
(・_・?)矛盾してるような、そうじゃない感じやなぁ。
味写入門というのが面白かった。
アジオ君は「電気のヒモの先に付いてる小さなプラスチックを、鼻の穴に押し込むのが好き!」と言ってた。このちょっとした行動が人生全体に影響を及ぼすかもしれないなぁ。
あと、こういうちょっとした楽しい読み物で、ものすごい幸せになろうと思っても無理やけど、ほんのちょっとかもしれないけど人生全体に影響を及ぼすかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆大げさか
新聞に面白い話が載ってた。
人とのつながりがない人が、ふとつながりが欲しくなって、つながりとしてはものすごい強力な性のつながりに走って、セクハラすることがあるんやって。
だから、人とのつながりを大切にするのがほんまに大事なんやってなぁ。

そういえば、インターネットの掲示板とかって匿名やから悪口が言いやすくて、喧嘩になりやすいらしい。それを「人とのつながり」から考えたら、人とのつながりが見えにくいインターネットやから、つながりが欲しくなって喧嘩したくなる、っていうのがあるかもしれないなぁ。
インターネットに限らず喧嘩っ早い人ってよくいるけど、つながりが欲しいからそんなことしてるんかもしれないなぁ。
どこかの星の表面か、電子顕微鏡で何かの表面を見たみたいや。

ものすごい大きいもののようにも、ものすごい小さいもののようにも見えるのが面白いなぁ。
こんなに車が並んでたら、車の上を飛び渡りたいなぁ。

サツキとメイの家のビデオがあった。ヽ(´ー`)ノ でもあんまりうまく撮れてないようや。
愛知万博は自然との共生がテーマやけど、万博をやるために森をつぶしたから万博の開催に反対する人もいて、反対した議員が開会式に招待されなかったってこともあるようや。
その話はおいといて、、、
愛知万博のニュースとか見てると、ロボットがすごいなぁ。入り口にあるらしい案内ロボットは、見た目がリアルやし、会話ができるんやって。
高級なダッチワイフみたい、ってテレビで言ってた。(・_・ゞ-☆俺も思ったけど
ロボットと言えば近い将来、介護ロボットが活躍するようや。ロボットは力仕事が得意やからなぁ。
けど値段は高いやろうなぁ。それに、人を扱うから優しい力加減じゃないとあかん。
それにはロボットのダッチワイフ、「ラブロボット」が重要な役割を果たすやろう。
(勝手に名付けたけど、ダッチワイフよりリアルなのをラブドールと呼ぶらしくて、ラブドールのロボットやからラブロボットや。)
新しいモノの普及とエロメディアのつながりは昔から深いようで、例えば、VHSもDVDも、PC98とかのパソコンもインターネットも、エロメディアを見るために?多くのマニアが買い始めて、たくさん売れるとどんどん安くなっていって、マニア以外にも広く普及した。部分があるようや。
ロボットも同じように、ラブロボットを多くのマニアが買い始めると、ロボットの部品がどんどん安くなって、ロボットの力加減の技術も向上するやろう。介護用ロボットも安く良いものができるようになる。と思う。
そういうふうに、エロという自然の力とロボットの技術がつながって、ロボットが拡がって、介護に役立つんやなぁ。(・_・ゞ-☆ほんまかな
自然と技術がつながった時に拡がる、って所が面白いな。
万博も、森のまま置いとくんじゃなくて、あえて技術の力で自然をいくらか壊して、自然と技術がつながった時に、「自然との共生」というメッセージが拡がるんかもしれないな。(・_・?)関係ないかな
↓追加
テーマは「自然の叡智」やった。(・_・?)あれ?間違った。
フラフラすると思ったら風邪ひいた。
ふと思ったけど、例えば、一目惚れした人がいるとして、その人と外見が同じやけど別人と分かってる人がいたとしたら、その人にも一目惚れするかしないかどっちやろう?
(・_・?)どうでもいいか
今日はずっと本を読んでた。図書館で借りた本の返却日の前にたくさん読むのって、テスト前だけ一生懸命勉強するみたいやなぁ。(・_・ゞ-☆
行き過ぎた性教育がなんであかんのか思いついた。
ありがたみがなくなって、秘密を知る楽しみが減ってしまうし、刺激に慣れてつまらなくなってしまうから、あかんのやろうなぁ。(・_・?)
少年事件は昔と比べて減ってるけど、少年犯罪の報道は増えたから、世論調査で「少年による重大事件が増えている」と答えた人が93.1%いたんやって。
(ここに色々書いてて面白かった。少年犯罪の報道が増えたっていうのは本で読んで表があったんやけど、ネットで見つけられへんかった。)
前に、新聞の一面とかに大きく書いてることが、世の中でも大きく起きてたり世の中を動かしてるように見えるけど、ほんとはテレビ欄の大きさぐらいしか世の中を占めてない(ここに書いた)、と思ったんやけど、その通りのようやなぁ。
新聞にたくさん書いてたからたくさん起こってると思う、というのもそうやけど、ちょっと竹島の日を作ったら日本人はみんな嫌いと言う人がいたり、冬のソナタとかで韓国好きやったのに(ほんの一部の人が)反日デモとかするからやっぱり韓国嫌いと思う人がいたり、、、単純なもんやなぁ。(・_・ゞ-☆

図みたいに、ほんとはいろんな色があるのに、全体を好きとか嫌いの一色に塗ってしまったり、いろいろ見てるようで限られた色だけ見てたりするなぁ。
優しそうな雰囲気の人を見て、ほんとに優しいかどうかとか、どんな性格か分からないのに、好きになるってこともあるなぁ。(´д`)単純や
好き嫌いって単純やけど大事なことかもしれないし、好き嫌いだけじゃ分からないことも色々知りたいってことやろうなぁ。(・_・?)多分