去年のメモ


自分が他人にどう思われたかを考えた。

遠くから眺めてる分には、

面白いとか、夢を持ってると言ってくれる人もいる。

近くから見れば、面白くないし、

しゃべらない、又は、(しゃべる場合)ややこしい。



2007-12-31 23:59 | 未分類

ほどほどのライン2


ほどほどのライン2_a0003166_21593592.jpg

ほどほどのライン2_a0003166_21591555.jpg

来年から写真を少し大きくしようと思う。

写真を大きくしすぎると、データのサイズが大きくなって、読み込みに時間がかかるし、

写真が小さいと、迫力がない。

そこそこ迫力があって、データのサイズはたいして大きくないラインはどこやろう。(・_・)?

ほどほどのライン2_a0003166_0115072.gif



2007-12-30 22:00 | 未分類

ほどほどのライン1


ほどほどのライン1_a0003166_074583.gif

本に、ある程度の楽しさを超えると、楽しさを少し増やすために、たくさんのお金がかかる、

と書いてて、なるほどなぁと思った。

上のグラフみたいな関係になってるんやろうと思う。

(趣味の電気製品とか、食事とか、服やバッグとか、そういうものによく当てはまるやろう。)

俺のような貧乏人には、

そこそこ楽しくて、金はたいしてかからないラインを見つけるのが面白そうや。ヽ(´ー`)ノ



2007-12-30 00:48 | 未分類

「私の」「重要なことだけ」を書く


関西のテレビ局では、阪神タイガースが主語の偏った放送をしてる。

(例えば、阪神が勝った、負けた。阪神がチャンス、ピンチ。など)

だからかどか知らんけど、阪神ファンが多い。

ところで、Jリーグの観客を増やしたいらしい。

そしたら、偏った放送をすればいいやろう。

(例えば、一つの試合を、偏った二つのチャンネルで放送する)

そしたら、全体としてファンが増えるやろう?(・_・)?

「私の」「重要なことだけ」を書く_a0003166_0421828.gif

それを個人に応用すれば、、、

「俺が」「私が」「自分は」、

という偏った内容の文章をネットで公開すれば、

著者のファンが増えるやろう。ヽ(´ー`)ノそれを日記と呼ぶかもしれないけど

テレビで枯山水の話をやってた。

枯山水の石は、下の図のように大きな岩が埋まってるように見せて、

安定感とか地球とのつながり等を感じさせるようにするらしい。

「私の」「重要なことだけ」を書く_a0003166_037540.gif

それを個人に応用すれば、、、

例えば、話をするとき、重要なことだけ言うようにすれば、

知識が豊富に感じられるやろう。

あと、一つしか具体例を思いつかなくても、「例えば」と書いておくと、

ほんとはたくさん思いついてるかのように読めるかもしれない。(・_・)?



2007-12-29 00:37 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-12-28 00:48 | 未分類

正当な暴力 メモ


新聞を読んでたら、こんな感じのことが書いてあった。

コロンバインの銃乱射

 時 コソボ空爆の直後

 場 ロッキードの軍事工場が近い

佐世保の銃乱射

 時 テロ特措法など

 場 軍港

時と場に正当な暴力があるらしい。

二つの事件に共通点があることが、仮にただの偶然としても

(正当な暴力が時、場共に見当たらない場所で銃乱射があったりしても)、

銃乱射の背景には正当な暴力があった、という考え方は面白い。…ψ(。。)メモメモ…



2007-12-27 00:19 | 未分類

うさんくさい広告


みなさん、今年もたくさんのクリスマスプレゼントをありがとう。

俺にプレゼントを渡しそびれた人もいるかもしれないから、

クリスマスプレゼントの受付を、特別に、期間限定(*1)で、延長します。ヽ(´ー`)ノ

プレゼントの送り先などはこちらへ。

*1:2008年12月23日まで



2007-12-26 00:08 | 未分類

「イブ」は間違いだ、とも言えるが


クリスマスイイブのイブは、元々イブニングのイブらしい。

だから、前日という意味で「イブ」を使うのは間違いだ、とも言える。

けど、「イブ」を前日という意味で使う人が多いから、前日という意味も持つように変わった、

という見方もできる。

マナー違反と言われる行為をすることは間違いだ、とも言える。

けど、たとえば、今までその行為をする人を見たことがなかったから、違反と思いこんでる、という見方とかもできる。(こんな感じで

ものごとを「間違い」と決め付けて、思考停止になることは間違いだ、とも言える。

けど、思考停止は、悩んで苦しむストレスから逃れる良い方法、という見方もできる。

「イブ」は間違いだ、とも言えるが_a0003166_23283678.gif

と書いて、俺はあんまりものごとを否定しません、というのをアピールしてるだけ(・_・ゞ-☆

↓ただのメモ

ミスは、「ただのうっかりミス」、とも言える。

けど、そのミスに対する本質的な理解が足りてない、どれだけ重要かが分かってない、だからうっかりミスをする、という見方もできるらしい。

「イブ」は間違いだ、とも言えるが_a0003166_23285633.gif



2007-12-24 23:29 | 未分類

クリスマスのメモ


クリスマスにはよく鳥を食べるけど、

男女はよく、豚と牛のミンチ。

(豚と牛のミンチ→合いびき肉→逢引(デート)に行く)

俺は行かない。



2007-12-23 23:56 | 未分類

メモ 失敗は許されない


「失敗は許されない」

失敗した場合を考えていないか、

考えたけどどうにもならないか、

その他何かやろう。(・_・)?



2007-12-23 00:47 | 未分類