なし


なし_a0003166_233540.jpg
自転車で山の頂上までゼイゼイいいながら登った。

それで、この展望台に登っても景色はほとんど見えない。(赤い線が地平線)

景色見るならもっと下のほうが良く見えると最初から分かってるんやけど、それでも頂上まで登りたいのは、「馬鹿ほど高い所に登りたがる」ってことなんやろうなぁ。(・_・ゞ-☆



2004-06-30 23:36 | 未分類

プチ整形と平和ボケの日本は漢方で良くなる、ことはない


暇な時間に文藝春秋を読んで、「漢方は本当に効くのか」っていうのが面白かった。

普通の薬は、悪い部分をスパッと治すけど、

漢方(とか温泉、お灸、鍼(はり)、ハーブなど)は、からだ全体の調子を整えつつ、悪い所をジンワリ治すんやって。

(*’▽’*)わぁ♪ これは面白かった。漢方ってそういうことやったんやなぁ。

今の医学は病気を物質的に細かく見てて、それも大事やけど、全体が分からないと身体は理解できない、と書いてた。

スパッと治すのと、ジンワリ治すのと、両方大事ってことなんやなぁ。(多分そう書いてた)

からだ全体を見るっていうのがいいな。スパッととジンワリの両方(全体)を見てるのもまたいいな。

そういえば、今日も爆笑問題の番組見てたら、

今、日本は平和とか戦争とかに対する考えが変わっていこうとしてるような時期やけど、

「今までの日本は全然ダメだった」というのも、「今までの日本で全然問題ない」というのも、極端なのはどうかと思う、今までの自分を簡単に否定してしまうより、受け止めて考えるのがいいやろう。

って太田と福井晴敏って人が言ってた。(多分そんなこと言ってた)

ほんまにそうやなぁ。

身体の話と同じように、現実の世界も極端や部分だけじゃなくて、全体やもんな。

プチ整形でプチプチ形をかえたり、部分やせで変なくびれがついてたりしても、全体が全然ダメって人もいるもんなぁ。

ものすごい近づいて見るんやったら効果あったと言えるやろうけど、ものすごい近づいて見てもらうための、プチ整形や部分やせなら意味がないなぁ。(・_・?)



2004-06-29 03:34 | 未分類

見方を変える


坊さんの話がおもしろかった。

この坊さんは、

「空は全て無い」ってことは、「全て有るでもある」、っていうことに気づいたんやって。

だから「空を、裏返してみた」ってタイトルなんやって。

「空っていうのは、全て無いって意味」

「無いってことは、有るって事でもある」

「思いとか形の無いものを、有ると考えたら面白い」

っていう3つのことは、俺は前から思ってたり、読んだり聞いたりして、バラバラに頭の中にあったことやけど、この3つがつながった。

(*’▽’*)わぁ♪これは面白かった。つながるって面白いな。

ちょうど今日の浄土宗カレンダーの言葉が「見方を変える」やったのも面白いなぁ。

このつながりは、ただの偶然やろうけど。

↓多分18禁じゃないから大丈夫かな。(・_・?)

どうでもいいけど今日、俺の好きな紋舞らんの公式HPがあることに気づいた。しょっちゅう更新してる日記もあった。

今まで紋舞らんのケータイ日記しか読んでなかったから、損した気分や。(´д`)

けど「見方を変える」と、これからケータイ日記と公式HPの日記の両方楽しめるということやなぁ。(*’▽’*)わぁ♪



2004-06-28 01:08 | 未分類

なし


寝るのを忘れてた。



2004-06-25 22:17 | 未分類

なし


太平サブローが走ってるのを見た。



2004-06-25 00:43 | 未分類

めんどくさい考え方


この前、「バッハの曲を聞くと記憶力がアップすると科学的に証明されている」、とテレビで言ってた。

(・_・?)あれ?ほんまかな?

↓ここからめんどくさい話

バッハの曲のどのリズムやどのメロディーが、脳のどういう部分にどう影響を与えて、その影響がどう記憶力アップにつながるのか、

「なぜ記憶力がアップするのか?」

ってことが分かってるんかな。脳の記憶のしくみすら分かってないらしいのに。

多分、「なぜ記憶力がアップするのか?」は分かってないけど、調べたら記憶力がアップした人が多かった、とは分かったんやろう。

「科学的に証明されている」んじゃなくて、「統計をとって確認できた」んやろうなぁ。

と思ったんやけど、ちょっと「証明」って言葉を調べてみた。これ

そしたら、数学とか論理学とかでは「なぜそうなるか?」を示すことが証明なんやけど、

「なぜそうなるか?」がわからなくても、結果が正しいという根拠さえ明らかにすれば「証明した」と言うこともあるみたいや。

ということは、「なぜ記憶力がアップするのか?」は分かってないけど、調べたら記憶力がアップした人が多かった、と分かれば、「科学的に記憶力がアップすることが証明された」と言っても、間違いとは言い切れなかったんや。

(・_・ゞ-☆間違いやと思ったのが間違いやった

それにしても、証明って言葉の意味の範囲が広くてややこしいな。

ただ確認できただけなのか、「なぜそうなるか?」まで分かったのか、どこまで分かってるのかが分からないもんな。

↑ここまでめんどくさい話

俺は細かいことをグダグだとめんどくさいやつやなぁ。(´д`)

岩手県の選挙管理委員会が、

「どうして岩手の人は不満があるのに何も言わないの?」

ってポスターに書いたら、

「\(`o'”) こら-っ、今の自民党の政治に満足してる人は選挙に行かんでもいいのか!不公平や!」

と怒られたんやって。
「政治に不満」は不適切? 岩手県選管がポスター中止

意識調査をしたら約7割の人が「政治に不満がある」と答えたのに投票率が下がってるから、「文句があるなら投票しろ!」ということでこのポスターを作ったんやってなぁ。

でも残りの3割は不満がないんやもんな。勝手にみんなが「政治に不満がある」ってことにしたらあかんなぁ。

「バッハの曲を聞けば記憶力がアップすることは科学的に証明されている」ぐらい不確実なことやのに。

あんまりスッパリものごとを決めすぎると、だれか怒ってくるか、怒ってこなくても、だれか困ってるやろうなぁ。

世の中がスッパリしたものじゃなくて、ゴチャゴチャしたものやもんなぁ。

でもそんなんじゃ選挙で投票できないな。この人かな、あの人かな、って迷ってしまうわ。

そんな優柔不断な俺の血液型はもちろんA型やで。

(・_・ゞ-☆A型やから優柔不断ってえらいスッパリ決めたなぁ。決めてないけど


2004-06-24 01:09 | 未分類

なし


今日はなんにもなかった。

パソコンって全然長持ちしない電気製品やなぁ。

10万もしたのに、たったの4、5年であかんのかぁ。(´д`)

この前F1で佐藤琢磨が3位になって表彰台にのぼったけど、その佐藤琢磨の車のエンジンは、速いんやけどすぐ白煙が出るんや。

パソコンはどんどん性能がよくなってるんやけど、信頼性というか耐久性はたいしたことないなぁ。

F1ほどの性能を追い求めるのは、それはそれで嬉しいことやけど、乗用車ぐらい信頼性と耐久性があればいいな。



2004-06-23 03:29 | 未分類

ひとくくりは非得繰り (こじつけ)


明治大学の水泳部の水球選手の学生二人が、酒に酔って線路に置石したり、ガラス割ったりして捕まったんやって。

それで、二人は登録抹消になって、その明治大学水泳部は、水球は無期限、競泳は7月末まで試合に出られへんようになって、監督は辞めさせられて、部長は辞任して、OB会長も辞任するんやって。
ここ

(・_・?)あれ?

二人が登録抹消になったのは分かるけど、

監督や部長やOB会長がどう悪いのか、水球チームのメンバーや、競泳の部員達がどう悪いのかがサッパリわからない。

この人たちは、どこがどう悪かったから、やめたり試合に出られなくなったんやろう?

悪いことをした二人が水泳部の部員やったからって、水泳部をひとくくりにして、水泳部全体が悪い!ということになってる。

じゃあ、もっとひとくくりを大きくしたら、明治大学が悪い!学長は減給だ!とか言えそうやけど、それは言わないんやな。(・_・?)

ひとくくりって俺には難しいなぁ(´д`)よくわからない

イラク戦争の時に、フランス政府は戦争に反対して軍隊を出さなかったけど、そしたらアメリカでフレンチフライをフリーダムフライと呼ぼうっていうのがあった。

(゜ロ゜;)エェッ!?

フランス政府の考えや行動と、フレンチフライと、どう関係があるんやろう?(・_・?)

フランスっていうだけでひとくくりにしてしまったんやなぁ。(^∇^)アハハハハ!

アメリカ人はあほやなぁ。これもまたアメリカでひとくくりにしてるけど。(・_・ゞ-☆

フランス政府の方針を支持するアメリカ人だってたくさんいるんやもんな。

変にひとくくりにして物事を考えてしまうことってあるやんなぁ。

でも、ひとくくりはすごい大事でもあるなぁ。

ひとくくりにして全体を把握するってことは、何でもひとくくりにしてしまわないのが大事なのと同じくらい大事なことやろうな。

ひとくくりは、非得繰り(得ではないページめくり?)かな?

1ページにいろんなことが書いてあるのを、ひとくくりにするというか一言でまとめるのは、全体を把握するのに大事なことや。

けど、そうすることが必ずしも得とは言えないな。作者は一言で言えないから1ページも書いてるんやもんな。

( ̄ヘ ̄)ウーン こじつけやな それなら非損でもいい

身体全体を眺めて、いい身体してるなぁ、というのも大事やし、

胸とかお尻とか顔とか、細かく見るのも大事やなぁ。

でも心は身体とは別の次元?にあって、ひとくくりにしやすいから難しいもんやな。

普段冷たいけど、ベッドでは優しい、みたいな人の事を、いつも優しいと思い込んで痛い目にあうってこともあるもんな。

知らんけど。(・_・?)



2004-06-22 03:18 | 未分類

なし


明日台風で学校休みかなぁ。((o(^-^)o))わくわく

朝9時に暴風警報出てたらいいなぁ。

休みじゃなかったらどうしよう。((´д`)) ぶるぶる・・・休みやと思って明日のテスト勉強してないわ。

↓追加

今日は休みやった。(´▽`) ホッ

↓台風がすぎた後、夕焼けが綺麗やった。

なし_a0003166_35136.jpg



2004-06-21 00:31 | 未分類

しょぼい写真


しょぼい写真_a0003166_1579.jpg
こんなしょぼい写真をたくさん撮って、その中からいいやつを選ぶ

なんてことは、プロかマニアしか前はしてなかったけど、デジカメが普及してからみんなするようになったんかなぁ。

↓後で気づいた

あ、ちゃうわ。プロやマニアは最初からこんなの撮らないんやな。

ところで、今まで俺が撮った写真には人が写ってなかったし、写さなかった。

でも今日はなぜか、この飛行機眺めてる人たちも撮っとこうと思った。

そう思った、っていうだけ。(・_・ゞ-☆

全然関係ないけど、今日は、

アメリカでは建物建てる時に古いの壊してから新しいの建てる方がお金かからないからそうするけど、

ヨーロッパではお金はかかるけど古いのを残したまま中を綺麗にしたり補強したりする、

って読んだのが面白かった。
ここに書いてた。

建物でもなんでも、時代が変わって新しく変わる、ってことは必ずあることやけど、その時に古いものを全部壊してしまうのはもったいないやんな。

アメリカとヨーロッパはそうやとわかったけど、日本はどうやろうなぁ。

建物は、古いのも少しは残ってるけど、ほとんど新しいのになってるかな。

このまえ「ラストサムライ」を見て、侍なんて古いものはなくして、新しくて進んだ西洋の文明をどんどん取り入れよう、って感じやったけど、日本はどっちかと言うと「新しくて良いものがあるなら、古いものはなくしてしまえ」となることが多いんかな?

今は市町村合併をどんどんやってるけど、例えば、浦和って古い名前はなくしてしまって、わかりやすい「さいたま」にしとけ、みたいなのはもったいない気がするな。

俺が住んでる市でも、神田幼稚園とか呉服幼稚園とか、意味深な地名がついた幼稚園があったんやけど、合併して「さくら幼稚園」になってしまった。

(しかも、これがおかしくて、園児が少なくなってコストがかかるから合併しようということで合併したら、今度は園児の数が多くなって今の園舎じゃ小さいからって新しくて立派な園舎を4つもわざわざ建てたんや。ほんまにその方が安くつくんかな?(・_・?)工務店から金もらったんかな? 多分新しい建物建ててでも合併した方がコストがかからないんやろうけど、コストだけ考えて合併していいんかなと思うわ。なんかもったいないやんな。)

池田市っていうのは離れた豊能町と合併しよう(HPの上の地図)とかも言ってて、ちょっとあほなんや。

とか言ったら怒られそうや。(・_・ゞ-☆俺もそこの市民やもんな。

良いものだけを残して、古くていらないものは全部捨ててしまえ、っていうのはもったいないな。

あんなしょぼい写真でも、なんか俺が今まで何を思って景色見たりしてたかが分かるような分からないような感じで、なかなか意味があったなぁ。

そういうわけで結局、

新しい彼女ができて、「古い女は捨ててしまえ!」とは思わないで、「なんかまたあの人にも会ってみたい」、っていうのは、

俺は未練たらしい男って思わなくて、なかなかいい男やと思うわ。

俺にはよく分からんけど。



2004-06-20 01:58 | 未分類