マナー


俺はマナカナが好き。

\(・o・)/ワア!もう18!?

子供やと思ってたら、いつのまにか大人っぽくなってるなぁ。

(゜O゜;アッ! まなとかなの見分けがつくようになってた!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

高校生の意識調査をしたらしい。

そしたら、日本がマナー意識は最高やったんやって。

その話を書こうと思ったけど、どうでもよくなった。(・_・ゞ-☆

電車でのマナーがどうこうと書いてあるんやけど、

そんなことより、電車でGO!がものすごい画質になってる!
電車でGO!FINAL

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

↓追加

「マナー」っていう題やのに、マナーについて何も言ってないなぁ。(・_・ゞ-☆

マナーって俺にとってはどうでもいい、ということや。



2004-02-29 05:16 | 未分類

扱うこと


今日はぼやっと日曜のラジオを録音したMDを聞いた。

俺はラジオ好きやねんなぁ。

そういえば、ちょっと前に生まれて初めてラジオに、曲の感想のメールを送った。

そしたら、それが読まれた。\(・o・)/ワア!

現代社会の闇への切実なメッセージ

みたいな、いかにも俺が好きそうな?曲で、

「本当に心の声だなぁと感じた」とか、「ずっと大事にして、子供を育てる時にまた思い出したい」とか書いた。(/-\*)

「未成年をどう扱うか、っていうことばっかり考えて、あなたたち本当に未成年の気持ちわかってる?って思うようなことって結構あったりしますよね。」

やって。

ところで、

北朝鮮に「核兵器作ろうとしてるけど、そんなんやめとけ」とかいう、6か国協議が始まったなぁ。

核だけじゃなくて、拉致問題についても話していこうってことらしい。

それでテレビ見てたら、解説員?みたいな人が、外交カードがどうとか、拉致の問題と核の問題の関わり合いがどうとか、議論はどれくらい続くんちゃうか、とか言ってた。

そういう駆け引きとかって大事なんかもしらんけど、拉致って「ひとさらい」やんなぁ。(´д`)

今まで一緒に暮らしてたのに、突然連れ去られて、こらー!返せ!ってことやんなぁ。

家族会の人たちには、まずそういう感情があると思うんやけど、その解説員はそういう感情よりも、「拉致問題」という一つの外交問題を「どう扱うか?」ということばかりを考えてるんちゃうかと思った。

実際どう考えてるのかは分からんけどなぁ。

それと、たまたま今日見たのがその解説員やっただけで、新聞とか読んでてもなんか、理屈ばっかり言って、わざわざ難しくしてないかぁ、とか思うなぁ。

北朝鮮に訴えないとあかんのは、まずは「ひとさらいをされて困ってる」ってことで、理屈はその後でいいと思うんやけど、外交というのは素直じゃダメらしい。(´д`)



2004-02-27 23:39 | 未分類

コツ


前に、「コツ」は「骨」と分かって嬉しかった!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

って思って日記にも書いたんやけど、

よく考えれば、「骨」って漢字が分かったことより、「骨」って感じが分かったことが嬉しかった!と気づいた。

(・_・ゞ-☆だじゃれ

どうでもいいけど、

ところでそれは、本を読んでてそう感じたんやけど、その本の文が京大の入試に出たみたいで朝刊に載ってた。\(・o・)/ワア!
西田幾多郎「読書」

忘れたころにコツッと骨の話にぶつかったなぁ。



2004-02-27 02:32 | 未分類

別の自分


今日ジャストを見てたら、ヤマンバギャルが出てた。

もう絶滅したと思ってた。(^∇^)アハハハハ!

このごろのヤマンバは、落ち着いた色の服着て、健康サンダルをはくんやって。

(゜_。)?健康サンダル?

それで、まだ生息してたんやなぁ、とか思ってたんやけど、ふと、

(゜O゜;アッ!これは「別の自分」や。と思った。

思春期か、ちょっと過ぎたぐらいになって、「あ、自分はヒーローでもヒロインでもない、普通の人や」って気づきだすんやけど、「いや、何か「別の自分」がいるはず」とか思う。

その「別の自分」になれるのが、ヤマンバなんかなぁ、と思った。

そう思うと、さっきはバカにしてたり、(^∇^)アハハハハ!と頭から排除してただけやったのが、

「あぁー(゜-゜)」と(別に何も分かってはいないんやけど)なんか受け止められるようになった。

そうなったところで、別にどうって事はないんやけどなぁ。(・_・ゞ-☆

それと、なんかこのごろ新聞にオウム真理教の特集みたいなのがあって、今日は白装束集団のことが書いてあったんやけど、こういうカルト教団に入る人たちも、「別の自分」を求めて入ってる、っていうのがあるやろうなぁ。

現実の世界ではしがない普通の人やけど、教団の中にいるだけで自分は「ちゃんといる」、って感じなんや。と思う。その人たちにとっては。

そう考えると、ただ単に「変なやつ!」と思ってたのが、ちゃんと受け止められるようになった。

悪いことは悪いことやけどなぁ。それはそれとして、ってことや。

あ、そういえば、ゴスロリとか言うので流行った?大阪の河内長野で親を殺した高校生と大学生が、「二人とも精神疾患で医療治療行為が必要」って言われたんやって。

この二人は、「別の自分」が一人歩きして、完全に自分と離れてしまったんかなぁ?よく分からんけど。

それで、、そういうことが分かった所で、受け止められるようになった、というだけで、別に何かが解決するわけでもないんやけど、、

なんか、キッチリキッチリとレールがひいてあるとして、そこから外れてくる人は必ずいるんやけど、それを無理やりレールに戻すんじゃなくて、レールはやめて道路ぐらいにする心の広い感じがなかなかいいんちゃうかなぁ、と思った。

そうしたからって無茶苦茶なことしないかどうかは知らんけど、無茶苦茶しにくいんちゃうかと思う。よく分からんけど。(・_・ゞ-☆

ところで、今日は↓こんなのを読んで面白かったんやけど、
まず、「一人」に通じるものを書く

あ、この日記は多分俺の「別の自分」が、自分に話し掛けてるんやなぁ、だから自己満足の日記かぁ、と思った。



2004-02-26 02:51 | 未分類

主の客は刺客(題に意味はない)


「伊東家の食卓」を見てたら、大きいか小さいか4人で言って、そろったらいい、っていうゲームやってた。

『大きい小さいどっち!?ゲーム』微妙なお題を出せるかどうかが勝負の決め手!

答えが合わなかった時、人の感覚の違いがバトルトークになるので、盛り上がること間違いナシ!

このゲームをやり続けたら、きっと「物の見方には主観と客観があるんやなぁ」と気づく。そのためのゲームかな?

そんな教育的?なゲームじゃないか。(´д`)めんどくさい

素直に楽しめばいいんやなぁ。(・_・ゞ-☆

ところで俺は、「いい事はコッソリやる」っていうのが好きや。(・_・ゞ-☆突然やけど

もちろん俺は、いい事を堂々としないどころか、コッソリともしないんやけど。( ̄ヘ ̄;)

「いい事」って何かと考えたら、、( ̄ヘ ̄)ウーン

例えば、ボランティアはいい事か、暮らしを豊かにするのはいい事か、イラクに自衛隊を派遣することはいい事か、、、

と色々いかにも「いい事」っぽい事を思いつくんやけど、本当にそれが「いい事」かどうかは、よくわからん。(・_・?)

「僕はボランティア活動をやっています!社会に貢献しています!人間としてイイ人です!」

などと言ってるような人は、大して良い人ではないな。

「イラク人は困っています。だから積極的に支援をして、日本は良い国だと世界にアピールするのです!」

そんなこと言ってるのは、大して良い国ではないな。

そう考えたら、「いい事」かどうか、っていうのは、その「事」そのもの(例えばボランティア)で決まるんじゃなくて、「困った人の役に立てばうれしいなぁ」みたいな「気持ち」で決まる気がした。

客観的に行動だけを見て「いい事」かどうかは分からない。

「いいことしよう」っていう(その人にしか分からん)主観的なものが、「事」を「いい事」にしてるんやろうなぁ。

外じゃなくて内、ってことやなぁ。

コッソリいい事してる人は、ほんまに「いい事」してる気がする。

………… (; ゜゜) コッソリ 看守に見つからないように、、

ここから昨日の続き

このごろ?国益って言葉が流行ってるなぁ。

(俺の家が産経新聞とってるから流行ってる言葉やと勝手に思い込んでるんかもしれないけど。。)

戦争の大義 正邪ではなく国益で語れ

戦争の大義なんてものは、敵にも見方にもそれぞれにあるから、そんなこと話し合っても無駄。大事なのは国益だ。

日本が必要なのは大義ではなく冷徹な国益のリアリズムなのだ。

という話。

主観(を元にした理屈)を入れた議論なんてしても無駄。客観的に利益を判断して行動するべし!それが政治の基本だ。(この主張には書いてないけど)

ということやなぁ。

それは例えば、友達関係で言えば、

「この人と友達になったら勉強教えてくれそうやし、お金貸してくれそうやし、人気ある人やから俺まで人気出そう。よし、仲良くなっとこう!」

みたいなことちゃうかなぁ。こんな人信頼できない。(´д`)

友達になっても、損しそうなことがあったら友達やめるんかぁ。

それは寂しいなぁ。( ̄ヘ ̄;)

(国の関係をすぐ人の話にするのはどうなのかという気もするけど、、)

もちろんそういう損得を考える部分もあってもいいやろうけど、それだけやったらほんまに信頼できないな。

例えばアクション映画とかで、何人か仲間がいるとしたら、そういう性格の人はパッと殺されて、「あーあ、殺された。」ぐらいのもんや。

心にあんまり残らないんやなぁ。

客観だけで動いてるっていうのは、心に残らないんやな。

冷徹な国益のリアリズムだけ考えてるような国は薄っぺらで、どうでもいい国なんやなぁ。

もしつぶれても、「あ、あの国つぶれた?」ぐらいのもんや。

日本は何か日本らしい所を世界に見せてほしい気がするなぁ。

いろいろいい所あると思うんやけど、話がはずれすぎるからまた今度でいいや。

ペコリ(o_ _)o))

(ちょっと下のほうを見ると)国旗・国歌 正面に掲げ堂々と歌おう

これも考えるんやった。(・_・ゞ-☆

今日の日記は3日分ぐらいあるなぁ。こんなもん誰が読むんや。。

あ、俺が読むのか。

こんなのワーワー言うようなことちゃうやろうと思うけど、なんでこんなのが問題になってるのか分からん。(・_・?)

俺だけじゃなくて、多くの日本人にとって、そんなシンボルは心の繋がりと比べたら大したことないと思ってる(感じてる)気がするなぁ。

ワールドカップで盛り上がったけど、あれは国のまとまりというよりは、みんなで一体になるのが快感なんやなぁ。

一体が快感やから、別に阪神タイガースの応援でもいいんや。

客観的に見えるモノ(国旗や国歌)は主観的な感情と比べると、大したことない気がする。



2004-02-25 03:01 | 未分類

なし


今日は新聞にこんなのがあった。
戦争の大義 正邪ではなく国益で語れ

国旗・国歌 正面に掲げ堂々と歌おう

国旗を正面に掲げるのと同じように、これについて正面から考えようと思ったんやけど、明日は早起きするからまた明日でいいや。

ポイッ (/・・)/ ⌒ 先送り 後回し

どうせ、あまのじゃくな俺は、ああだこうだ考えて結局両方反対するようなことを言うんや。(・_・ゞ-☆

理屈ってなんとでもなるものやからなぁ。(だから、理屈は理屈として考えて、また別のところで何か発見があればいいなぁ)

ところで、産経新聞の主張やコラムの意見は、必ず?自民党の中の一番強い意見と一致してる。

(・_・?)繋がってんのかな



2004-02-24 01:17 | 未分類

スッキリ


今日は部屋の片づけをした。モノがゴソッとなくなってスッキリした。(´▽`)

部屋を片付けるって事は、心を片付けるってことのような気がしたなぁ。

そういえば風水ってあるけど、あれは「黄色いものを玄関に置けば、なんちゃら運が上がる」というものよりは、ほんまは、「これをこういうふうに物を動かしたら心の中がこうなるんちゃうか」みたいなもんなんやろうなぁ。

知らんけど。(・_・ゞ-☆

片づけしてたら、「こんなんあったなぁ」とかいろいろ思うんやけど、それを捨てるのはなかなか難しいなぁ。思い出そのものを捨てるみたい。

逆に、それを捨ててしまいたい!というのもあるしなぁ。

ほんまに心の整理って感じや。

多分6月ごろには元のゴチャゴチャに戻ってそうや。(・_・ゞ-☆心がどうこういう前にだらしない

けど、あんまり部屋をスッキリさせすぎると使いにくい部屋になるねんなぁ。

ゴチャゴチャとスッキリのバランスが難しい所やなぁ。

あ、これは部屋だけじゃないな。街とか国とか文化とか社会とか世界とかでも、スッキリしすぎてるのは生きにくいな。

↓追加

大きいものはゴッソリ片付けたから次は細かい片付けなんやけど、めんどくさくなってきた。(・_・ゞ-☆

ここからがほんまの片付けかなぁ。



2004-02-23 02:56 | 未分類

どうでもいいこといろいろ


ほんまにどうでもいい(・_・ゞ-☆

学力低下とかよく言われてるのか言われてないのか知らんけど、どうすれば学力が上がるのかわかった!

「自分が入る」ことや。

勉強する内容に自分が入れば、その時に学力が上がるんや。

多分(・_・?)ほんまかな

内容に興味がある、ってことは自分が入ってるって事やし、

例えば、消費税の計算をしたいけど、%ってどう計算すればいいんかな?と思って勉強する、ってことには自分が入ってるし、

テストに出るから、なんとしてでも問題を解かないとあかん、どう解けばいいか知りたい、とか、なんとしてでも覚えないとあかん、どう覚えよう、とかいうのも自分が入ってるし、

そういうふうにどんな形でも、自分が入ってたら学力が上がるんちゃうかと思った。

逆に、自分が入ってなかったら、例えば、

この公式を覚えろ、とか、平城京は710年にできました、と言われても、あーそうですか、だけで自分が入ってないし、

将来のために勉強しろ!と言われても、将来のことなんて考えてなくて、将来ってものに自分が入ってないからやる気にならないし、、

興味がないと自分が入りにくい。

そんなんで、自分が入ってなかったら学力は上がらないなぁ、と思った。

あ、これは別に勉強だけじゃないか。話が面白いか面白くないか、ってことやなぁ。

だから、この日記はつまらない、ってことや。(・_・ゞ-☆多分この日記には俺しか入ってない。

産経のコラムにこんなことが書いてた。

戦争に大義なんてものはない、じゃあ何のために戦争なんてするかというと、ずばり国益だ。
あたしの頭みたいな大義論はやめてもらいたい、つまり不毛だな

やって。(。_・)ドテッ この洒落はおもしろいな。

ところで、国の利益のために国民が死ぬのが戦争やと言うのなら、国の利益って誰の利益?という感じや。それが本当の国民の利益になるかどうかわからんから、戦争はくだらない。

ということがわからないのは、戦争について考える時に、自分が入ってないから、そういう考えになるんちゃうかと思うんや。

世界をゲームか何かと思ってみてる感じで物事を考えてるんちゃうかと、思ってるんやけど、前に全く同じ事を書いた気がした。(・_・ゞ-☆

それに、前も全く同じように教育の話とかけた気がしてきた。

こんな感じの日記がこのごろなかったなぁ。(´▽`) ホッ



2004-02-22 02:40 | 未分類

不健康


このごろこの日記がものすごい不健康や。

俺がオトナになりかけてるんかな。

これじゃこの日記の意味がない。

泣きそうや。(/□≦、)エーン!!

題が「なし」の日は、何も考えてないか、考えてても何も言ってない、ってことや。



2004-02-22 01:46 | 未分類

なし


カッターナイフとかで通行人を切りつけたりする事件がよくあるなぁ。
登校中の女子生徒、切りつけられると新聞に書いてた。

これからは自分で自分の身を守らないとあかん。

だから、こういうのが流行ると思う。

「やっぱり信玄モデルは立派やなぁ。けどこの秋は西洋モノやで。」

「えー、西洋?俺はやっぱり和がいい。謙信モデルがシックでかっこいい。」

ってなるで。



2004-02-21 01:50 | 未分類