「伊東家の食卓」を見てたら、大きいか小さいか4人で言って、そろったらいい、っていうゲームやってた。
『大きい小さいどっち!?ゲーム』微妙なお題を出せるかどうかが勝負の決め手!
答えが合わなかった時、人の感覚の違いがバトルトークになるので、盛り上がること間違いナシ!
このゲームをやり続けたら、きっと「物の見方には主観と客観があるんやなぁ」と気づく。そのためのゲームかな?
そんな教育的?なゲームじゃないか。(´д`)めんどくさい
素直に楽しめばいいんやなぁ。(・_・ゞ-☆
ところで俺は、「いい事はコッソリやる」っていうのが好きや。(・_・ゞ-☆突然やけど
もちろん俺は、いい事を堂々としないどころか、コッソリともしないんやけど。( ̄ヘ ̄;)
「いい事」って何かと考えたら、、( ̄ヘ ̄)ウーン
例えば、ボランティアはいい事か、暮らしを豊かにするのはいい事か、イラクに自衛隊を派遣することはいい事か、、、
と色々いかにも「いい事」っぽい事を思いつくんやけど、本当にそれが「いい事」かどうかは、よくわからん。(・_・?)
「僕はボランティア活動をやっています!社会に貢献しています!人間としてイイ人です!」
などと言ってるような人は、大して良い人ではないな。
「イラク人は困っています。だから積極的に支援をして、日本は良い国だと世界にアピールするのです!」
そんなこと言ってるのは、大して良い国ではないな。
そう考えたら、「いい事」かどうか、っていうのは、その「事」そのもの(例えばボランティア)で決まるんじゃなくて、「困った人の役に立てばうれしいなぁ」みたいな「気持ち」で決まる気がした。
客観的に行動だけを見て「いい事」かどうかは分からない。
「いいことしよう」っていう(その人にしか分からん)主観的なものが、「事」を「いい事」にしてるんやろうなぁ。
外じゃなくて内、ってことやなぁ。
コッソリいい事してる人は、ほんまに「いい事」してる気がする。
………… (; ゜゜) コッソリ 看守に見つからないように、、
ここから昨日の続き
このごろ?国益って言葉が流行ってるなぁ。
(俺の家が産経新聞とってるから流行ってる言葉やと勝手に思い込んでるんかもしれないけど。。)
戦争の大義 正邪ではなく国益で語れ
戦争の大義なんてものは、敵にも見方にもそれぞれにあるから、そんなこと話し合っても無駄。大事なのは国益だ。
日本が必要なのは大義ではなく冷徹な国益のリアリズムなのだ。
という話。
主観(を元にした理屈)を入れた議論なんてしても無駄。客観的に利益を判断して行動するべし!それが政治の基本だ。(この主張には書いてないけど)
ということやなぁ。
それは例えば、友達関係で言えば、
「この人と友達になったら勉強教えてくれそうやし、お金貸してくれそうやし、人気ある人やから俺まで人気出そう。よし、仲良くなっとこう!」
みたいなことちゃうかなぁ。こんな人信頼できない。(´д`)
友達になっても、損しそうなことがあったら友達やめるんかぁ。
それは寂しいなぁ。( ̄ヘ ̄;)
(国の関係をすぐ人の話にするのはどうなのかという気もするけど、、)
もちろんそういう損得を考える部分もあってもいいやろうけど、それだけやったらほんまに信頼できないな。
例えばアクション映画とかで、何人か仲間がいるとしたら、そういう性格の人はパッと殺されて、「あーあ、殺された。」ぐらいのもんや。
心にあんまり残らないんやなぁ。
客観だけで動いてるっていうのは、心に残らないんやな。
冷徹な国益のリアリズムだけ考えてるような国は薄っぺらで、どうでもいい国なんやなぁ。
もしつぶれても、「あ、あの国つぶれた?」ぐらいのもんや。
日本は何か日本らしい所を世界に見せてほしい気がするなぁ。
いろいろいい所あると思うんやけど、話がはずれすぎるからまた今度でいいや。
ペコリ(o_ _)o))
(ちょっと下のほうを見ると)国旗・国歌 正面に掲げ堂々と歌おう
これも考えるんやった。(・_・ゞ-☆
今日の日記は3日分ぐらいあるなぁ。こんなもん誰が読むんや。。
あ、俺が読むのか。
こんなのワーワー言うようなことちゃうやろうと思うけど、なんでこんなのが問題になってるのか分からん。(・_・?)
俺だけじゃなくて、多くの日本人にとって、そんなシンボルは心の繋がりと比べたら大したことないと思ってる(感じてる)気がするなぁ。
ワールドカップで盛り上がったけど、あれは国のまとまりというよりは、みんなで一体になるのが快感なんやなぁ。
一体が快感やから、別に阪神タイガースの応援でもいいんや。
客観的に見えるモノ(国旗や国歌)は主観的な感情と比べると、大したことない気がする。