なんにもなかった。
本を読んでたら、
「キャッチフレーズは、人に見方を与える」
と書いてて、なるほどなぁと思った。
ボンヤリしてることも、キャッチフレーズで、分かる(気がする)。

「男はエロい生き物」
と言えば、男が分かるに違いない。(・_・)?
前に本でこんなのを読んだのを、ふと思い出した。
宮内庁の雅楽の楽師が、晩餐会で、
客の外国人の国の曲を、オーケストラで演奏する。
料理はフランス料理が出る。
そんなことするより、雅楽を演奏して、
和食を食べてもらう方がいいんじゃないか。
(外国人の客は、フランス料理もオーケストラも、しょっちゅう食べてるし聴いてる。)
と書いてた。この話に限らず、
・グローバルスタンダードに合わせるのが良いこともあれば、
・相手の国に合わせるのが良いこともあれば、
・自分たちのやり方を大切にするのが良いこともある。
(・_・ゞ-☆当たり前やけど

憲法を改正して普通の国になる。
国民はもっと公の心を大切にすべきだ。
みたいな話も同じようなもんやろうなぁ。(・_・)?知らんけど
えらくて、えらそうでない → 立派
えらくて、えらそう → 学ぶことはある
えらくなくて、えらそう → 反面教師にはなる
「えらくなくて、えらそうでない → ?」
を上から何番目に入れたらいいか迷う。
別に上ほど良いとかそういう意味じゃないけど。(・_・)?