なし


デジカメで写真を撮ろうとしたら、メモリーカードが入ってないという事が、最近よくある。



2006-03-31 01:50 | 未分類

なし


寒かった ((´д`)) ぶるぶる・・・



2006-03-30 01:33 | 未分類

たましいはドーナツ


死は悲しいか?」という話が面白かった。

タテマエとしてでも「死は悲しい」としておく事が大切なんじゃないかなぁ、と書いてた。

人は死んだら、死んだ本人の意思がなくなる。

けど、まわりの人の思い出には残って、それが「たましい」やろう。

死んでなくても、例えば、意識がなくて延命治療を受けてる人がいたら、

その人の意思はなくても、そのまわりの人の意思がある。

それは、「たましい」と同じようなもんやろう。

(意思がないと思い込んでるだけで、ほんとはあるかもしれないけどなぁ。)

今日新聞で読んだけど、7割の人は、自分は長いこと延命治療を受けたくないらしい。

けど、自分の家族とか、自分以外の人の延命治療をやめる、とはなかなか言いにくいようや。

そんなような事からなんとなく、「たましい」がドーナツみたいになってるような感じがした。

だからなんやというと、別になんにもないけど。(・_・ゞ-☆

たましいはドーナツ_a0003166_153094.gif

そういえば、後悔も「たましい」と同じようなもんかなぁ。と思う。

後悔する気持ちはたくさんあっても、やってしまった事そのものはもうなくて、

ドーナツみたいなもんやと思う。

後悔ってドーナツかぁ、と思うと、、、後悔はドーナツやなと思う。(・_・)?そのままかぁ



2006-03-29 01:14 | 未分類

なし


ほんとの事は、言うのがいいのか、そうでないのか、どっちやろう。内容にもよるけど。

ほんの一言で、人生とかが変わるものか、そうでないのか、どっちやろう。内容にもよるけど。

本をたくさん読むのと、パソコンの画面を長く見るのと、どっちが目に悪いんやろう。(・_・)?



2006-03-28 00:19 | 未分類

本の世界は、ほんとの世界


本の世界は、ほんとの世界_a0003166_16274472.gif

何かが嫌になったときに、

「小説の世界に逃げ込んで忘れよう」

と思って小説を読みだしたら、

「小説の中でも現実の世界と同じ嫌な事が出てきて、忘れようとした嫌なことを思い出した」

とか思って小説を読んでると、

「小説の中の他人事として嫌なことを読んでたら、自分の嫌なことも他人事のような気がした」

というような事が、あるかもしれないし、ないかもしれない、と思った。



2006-03-26 23:50 | 未分類

なんでもかんでも浴


入浴とか森林浴とかと同じように、「景色浴」はいいなぁ、と夕日を見ながら思った。

「夕日の景色浴」は、夕日の穏やかな光の強度と波長が脳に良い影響を与える(のかどうか知らんけど)とか、

森林浴は、マイナスイオンが体に良い(のかどうか知らんけど)とか、

何か光やらイオンやらの、モノのおかげで自分はとても気持ち良い、というんじゃなくて、

ただ景色に浸るような感じ、と思い込むと、なんとなく良い気がする。

たとえば、城は、ただ古くて大きいだけの建物といえば、まぁそうなんやけど、

でも「城の景色浴」と思って見れば、なんとなく体に良い気がする。

そんな感じで、「音楽浴」とか、「運動浴」とか、「読書浴」とか、「ゲーム浴」とか、「ネット浴」とか、何でもかんでも「○○浴」と思い込めば、体に良い気がする。(・_・)?

なんでもかんでも浴_a0003166_2583491.gif
幸せを増やすには、なんやかんやと理屈をつけて、幸せと感じるしきい値を下げようという図



2006-03-26 01:27 | 未分類

ゆずる


ゆずる_a0003166_149575.jpg
ものすごい晴れてた

今日は、「ゆずる力」という話を聞いた。

ものごとを良い方向に変えた人はえらい。

そのときに、今までどおりの方が得する人もいるのに、それを譲る人もえらい。

みたいな話で、なるほどなぁと思った。

そういえば、

1970年の万博は「人類の進歩と調和」という、未来志向のテーマで、未来的な大きな屋根を作ろうとしてた。

なのに岡本太郎は、その未来的な屋根を突き破る、原始的な生命力のシンボル(?みたいな感じ)の「太陽の塔」を、建てると言って、建った。

万博のテーマと屋根をつきやぶった岡本太郎はすごいし、

そのときに、「進歩」というテーマをゆずって、太陽の塔をOKした人たちもすごいなぁ。

ゆずる_a0003166_2125219.gif
「どうぞ」と言った人も、すごい



2006-03-25 00:00 | 未分類

大きいものを動かす


大きいものを動かす_a0003166_2305443.jpg
大きい飛行機を、おじさんの手だけで動かしてるような感じがする。

実際は、小泉改革は小泉首相一人がやったんじゃないのと同じように、おじさん一人が飛行機を動かしてるわけじゃないけどなぁ。(・_・ゞ-☆小泉首相の話は関係ないか



2006-03-24 02:31 | 未分類

やるときはやる


やるときはやるぞと思って、朝から晩までファイナルファンタジーをやった。



2006-03-23 00:14 | 未分類

なし


なんにもなかった



2006-03-22 00:13 | 未分類