最近ニュース番組は選挙の話で占拠されてる。(・_・ゞ-☆というほどでもないかな。
美術評論家の人が爆笑問題の番組に出てて、イサムノグチと言う人のエナジーヴォイド(ここにのってる)という彫刻作品について話してた。
こんな三角の何がいいんやろうと思ったけど、その人が言うにはとにかく見つめて、何か感じたらそれでいいようや。
それでふと思ったけど、何でもいいから彫刻を作れと俺が言われたら、なんかの形をまねて作ったりしそうで、三角みたいなちょっとねじれた物を作って「これが作品です」とは言えないやろうなぁ。 紙を渡されて自由に絵を描けと言われて、幼稚園児でも描けそうな絵を描いて「描けた」とは俺には言えないけど、それができるのがピカソなんかなぁ。
だからといって、てきとうに作品を作ったら天才と思われるやろうと意識して作っても、ただのつまらない作品になるんやろうなぁ。
妹が大学の推薦入試を受けると言ってて、自己PRを書くらしくて、「なし」と書いて出したらどうなるやろうなぁ、と言ってたんやけど、ほんとに自己PRに「なし」と書いて出せる人はすごいなぁ。 何も考えてない人かもしれないし、もしかしたら常識にとらわれない天才かもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆そんなことはないか
そんなことはないか、と思ったのは多分俺が凡人やからやろうなぁ。
地図を眺めてたら、家の近くに良い所があると分かった。

↑白い建物と茶色のマンションの横の大通りをしょっちゅう通ってたのに、そのすぐそばのこの公園には今まで全然気づかなかった。

↑さっきの白い建物の横をちょっと入ったら遊歩道があって、そこをずっと行ったらこんな所もあった。街の中とは思えないなぁ。

飛行機の写真を撮ったけど、光しか写らなかった。
今まで大通り(光)はよく通ってたけど、大通りからちょっと入った暗い所(散歩道と池と公園)に気づかなかった、光だけ見えてた、っていうようなもんやなぁ。(・_・?)こじつけやな

選挙の1票は重要で、1票1票が集まって日本の政治が決まる。と思う。
お風呂の水は1滴1滴が集まって、たくさんの水になってるようなもんやろうなぁ。
でも、風呂に赤い水を一滴入れても色は全然変わらんように、投票してもしなくても結果は変わらないと言うのもあるやろう。

あと、どういう社会にしたら幸せかという考えが人それぞれあって、そういういろんな考えの代表が集まってやるのが政治やろう。
だから自分が考える幸せに近い考えの人や党に投票するんやけど、例えば、自民党の考えは0.4票分賛成、民主党の考えは0.3票分賛成、公明、社民、共産はそれぞれ0.1票分賛成、みたいに考えてたらどう投票したらいいんやろう。

そんなこと考えなくても、どうせ風呂に1滴の赤い水を入れるようなもんやから、どこに入れても変わらんなぁ。
連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力というのがあった。
記事を読んだら、大会中の宿舎が俺の住んでる池田市にあったと分かった。
早く教えてくれたらもっと応援したのになぁ。(・_・?)そうでもないかな
テレビに大人にも売れてる絵本を描いてる(書いてる)絵本作家が出てた。
自分が感動することを描いてるから、大人も感動できるのは当たり前やし、「小さい子どもやからこんなもんでいいやろう」と思って話を作っても、子どもには子どもだましやとすぐばれる。
だから、自分が感動したことを、表現する時に子どもが分かるような文にする、それは本物のステーキを子どもが食べやすいように小さく分けるようなもの、と言ってて面白かった。
子どもに分かるようなものって、大人にも分かりやすいからいいなぁ。