美しい国と自殺との関係


最近、美しい国政策?のひとつ、教育改革をやりやすいように教育荒廃を積極的にアピールしてる。だから今までなら小さいニュースやったいじめによる自殺が、最近大きいニュースになってる。というのは置いといて、、、

「美しい国」を目指そうということで、日本の良さを知ろうと思って、現代の日本を見てみる。

でも、現代の国際化した国はどこも同じようなもんで、日本独自の良さはなかなか分からない。

だから日本の歴史や、古い小説から、日本の良さを知ろう、と考えることもある。

そしたら、昔の日本には、「他人に殺されるなら切腹しよう」とか、「何も悪いことをしてないのに処刑を受けるぐらいなら切腹する」と言った人がよくいたとわかる。

それを知って、「日本は切腹の国、これが美しい国だな」と勘違い?する人が出てくる。

それで、「いじめで苦しんで心を殺されるぐらいなら、自殺だ」ということに、

なったりならなかったりやろうなぁ。(・_・ゞ-☆くだらん



2006-10-31 23:24 | 未分類

履修漏れ


だいぶ前に、歩道を自転車で走ってたら、横から車が飛び出してきてぶつけられた。 「歩道の手前で止まらないとあかんでしょう」と言ったら、ぶつけたおばさんはそれを知らんかった。

たぶん履修漏れやったんやろう。(´д`)

履修漏れ_a0003166_23314056.gif

大阪駅のそばの道路にとめてる車がたくさんあって、交差点の横断歩道のそばにとめてる車もあった。ハザードランプを付けて「駐車してませんよ、停車ですよ」とアピールしてるようやったけど、交差点では停車禁止というのを知らんらしい。

たぶん履修漏れやったんやろう。(・_・ゞ-☆

履修漏れ_a0003166_23315436.gif

道路を走ってると、やたらと車間距離を詰めてくる人がいる。

(車間距離は上の二つの話と違って道路交通法で「何メートルあけないと違反」と決まってるわけじゃないけど、)

前の車が急に止まったりぶつかったりしたときに追突しないだけの距離をあけて走らないとあかん。ということを知らん人がたまにいるけど、たぶん履修漏れやろうと思う。(・_・)?

履修漏れ_a0003166_2332477.gif

飲酒運転は危ない。けど、無知識運転も危ない。

教職員の質を一定のレベル以上に保つには免許を更新制にすべきだ、という話が最近ある。

それを言うなら、運転免許もテストありの更新制にしないとあかん。

ということになるような、そうでないような感じやろう。(・_・)?分からんけど



2006-10-30 23:32 | 未分類

着陸


着陸_a0003166_0505331.jpg



2006-10-30 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2006-10-29 00:00 | 未分類

ゴールが見えてる


「パズルの本が人気で、いろんな種類のパズルがあるけど、迷路がないのは残念。

 迷路には達成感が少ないから人気がないのかもしれない。」

と新聞に書いててそうかぁと思った。迷路はゴールが最初から見えてるからなぁ。

ゴールが見えてる_a0003166_15174384.gif
迷路はゴールが見えてる

一冊の本の3分の1ぐらいまで読んだときに、「この本はタイトルが一番面白い」と気づく本がある。 そんな本の残りの3分の2は迷路みたいなもんやろう。(・_・ゞ-☆

あと、人間はみんな死ぬから、人生のゴール?はみんな見えてる。 けど、迷路と違って、達成感があったりなかったり、いろいろのようや。

迷路の中にパズルがあるんやろう。(・_・)?分からんけど



2006-10-27 15:19 | 未分類

いらんものはくれる


北朝鮮とはどんな国?」という話で、外国人向けの平壌の様子が分かって面白かった。

「北朝鮮での取材は、こちらから希望したものが中々実現しない一方で、突然希望もしていない場所に連れて行かれることがあります。」と書いてた。

そういうことって、いろんな所でよくあるなぁ。(・_・)?たぶん



2006-10-26 00:27 | 未分類

なし


なんにもなかった



2006-10-24 00:00 | 未分類

選挙といじめ


選挙といじめ_a0003166_0343531.gif

多数の人が、少数の人をいじめると、

多数の利益と、少数の不利益がある。

だから、全体として利益がある。(・_・)?

選挙で、多数の支持を得た人だけが当選すると、

多数の利益と、少数の不利益がある。

だから、全体として利益がある。(・_・)?



2006-10-23 00:40 | 未分類

話にユーモアをどれくらい入れるか


 休み/時間

1時間/6時間 食事休憩

30分/180分 おやつ休憩

10分/60分  ┐

 5分/30分  |関係ないことをする

 1分/ 6分  ┘

10秒/60秒  話の区切り

 1秒/ 6秒  文章の区切り

(1/6ぐらい)

大体やけど、6分まじめに話したら、

1分ぐらいユーモアに使うといいような気がする。

 休み/時間

8時間/24時間

10日/30日

4ヶ月?/12ヶ月

30年/90年

(1/3ぐらい)

なんとなく、1年のうち好きな1つの季節の4ヶ月ぐらいを、

ゆっくり過ごすのがいいような気がする。



2006-10-22 00:00 | 未分類

なし


これが面白かった。



2006-10-21 02:05 | 未分類