最近、美しい国政策?のひとつ、教育改革をやりやすいように教育荒廃を積極的にアピールしてる。だから今までなら小さいニュースやったいじめによる自殺が、最近大きいニュースになってる。というのは置いといて、、、
「美しい国」を目指そうということで、日本の良さを知ろうと思って、現代の日本を見てみる。
でも、現代の国際化した国はどこも同じようなもんで、日本独自の良さはなかなか分からない。
だから日本の歴史や、古い小説から、日本の良さを知ろう、と考えることもある。
そしたら、昔の日本には、「他人に殺されるなら切腹しよう」とか、「何も悪いことをしてないのに処刑を受けるぐらいなら切腹する」と言った人がよくいたとわかる。
それを知って、「日本は切腹の国、これが美しい国だな」と勘違い?する人が出てくる。
それで、「いじめで苦しんで心を殺されるぐらいなら、自殺だ」ということに、
なったりならなかったりやろうなぁ。(・_・ゞ-☆くだらん





