のりしろ


のりしろをほめる。という話が面白かった。

付き合いづらい人に足りないものは「のりしろ」、と書いてた。

俺には「のりしろ」が足りないから、

「結局のところ、のりしろって何や?あ、心のゆとりかぁ」、と思ったけど、

「のりしろ」があれば、

「のりしろかぁ、それはうまいなぁ」と思って読むかもしれないなぁ。



2006-01-31 23:15 | 未分類

ケロヨンのうた


「ケロヨンのうた」をラジオで聞いて、よかった。

ケロヨンって神様仏様やなぁ、と思う。

うれしいときは ケロヨン

かなしいときは ケロヨン

たのしいときも ケロヨン

さびしいときも ケロヨン

パパにもママにも いえないことを

ケロちゃんになら おはなしできる

こころの おともだち

みんなの ケロちゃん

曲はこれ 法律にうるさい人は聞かなかったことにしてほしい ペコリ(o_ _)o))



2006-01-31 23:03 | 未分類

前が大事


昨日「そうだったのか!現代史」と「そうだったのか!現代史 パート2」という本を借りた。まえがきには「今起こってる事の、少し前の歴史を知ることで、今がもっとよくわかる」と書いてて、ほんまにそうやなぁと思いながら今読んでる。

そういえば、「サイエンスZERO」という番組で「交通事故の瞬間をとらえろ」というのをやってた。(これ) ドライブレコーダーを使えば、事故が起こる前をバッチリ録画できるようや。

これも、「事故の少し前を知ることで、今の事故がもっとよくわかる」ということやなぁ。

つまり、前戯は大切、という事やろう。(・_・ゞ-☆

(どうでもいいけど最近、ここにシモネタを書くのは、いろいろ良くないかもしれない、と思ってた。けど、少し前の歴史を知ると(以前の記事を読むと)、たくさんシモネタがある。シモネタでもなんでも、どうでもいいかぁという気がした。)

前が大事_a0003166_2337248.jpg

前が大事_a0003166_23374436.jpg



2006-01-30 00:58 | 未分類

ウィンドウズはウィルスに弱い


湾岸戦争のときに、イラクのコンピューターにウィルスをばら撒いて混乱させよう、という作戦の予定があったらしい。けど、ばら撒く前に空爆でコンピューターがつぶれたから、その作戦はやらずじまいやったようや。

と、「そうだったのか!現代史」という本で読んだ。

ウィンドウズはウイルスに弱い。

たぶんウィンドウズは、わざとウイルスに弱く作ってあるんやろう。それで、イラクみたいにほんとに気に食わないやつが出てきたら、いつでも攻撃できるようになってるんやろう。

(・_・ゞ-☆違うか



2006-01-29 00:38 | 未分類

なし


遅寝早起きは、しんどい。



2006-01-28 02:59 | 未分類

ちょっとは、変わりにくい


部屋の時計の位置を変えた。けど、前にあった場所を見てしまう。

風見鶏は(風の向きが一定のとき)クルッと180°回転できるけど、10°とか、ちょっとだけ回ろうとしても、すぐ元に戻る。

人間も、正反対の性格にコロッと変わる事は結構かんたんやけど、ちょっとだけ変わるのはなかなか難しい。

と、河合隼雄の本に書いてて、なるほどなぁ、と思ったことがあった。

時計の位置だけを変えずに、部屋全体の配置を変えたら、違和感がなかったんやろうなぁ。

とか思いながら、時計を元の位置に戻した。



2006-01-27 01:25 | 未分類

ブログのタイトル


ブログ名が「堀江貴文日記」に、と書いてた。(堀江貴文日記

今までは「社長日記」やったけど、社長じゃなくなったから「堀江貴文日記」にしたようや。

でも、ウィンドウのタイトルバーには「堀江貴文ダイアリー」と書いてて、どっちがほんとのタイトルか分からん。どっちでもいいけど。

どうでもいいけど、ここのブログ名を、つい最近「自己満足の日記」にかえた。

前はたぶん「読んだら損する自己満足の日記」やったけど、読んで損するかどうかは俺が決めることじゃないと思って、「自己満足の日記」にした。

でも、ウィンドウのタイトルバーには、

「読んだら損するかもしれない自己満足のための日記 読まないで(/-\*)」

という恥ずかしいタイトルが出てて、どっちがほんとのタイトルかわからん。どっちでもいいけど。

ブログのタイトルでは、「自己満足の日記」で、他人は気にしてない、と言い張ってる。

ウィンドウのタイトルバーで、でもほんとは、他人にちょっと読んでほしい、みたいに言ってる。

そんな二つの気持ちがあるから、二つタイトルがあるんやろう。

と思う。自分のことやけど、気づかなかった。

俺のブログの事はどうでもよくて、、、

「堀江貴文ダイアリー」と「堀江貴文日記」と二つなのは、どういう意図があるんやろう?

自分はグローバルな人間だ、と言いつつ、でもやっぱり日本人なんだ、みたいなことかな。

(・_・?)考えすぎやな



2006-01-26 02:53 | 未分類

なし いろいろメモ


「じゃがりこ」のカップに、

なし いろいろメモ_a0003166_0521527.jpg
と書いてた。

なんでこんなこと書いてるんやろう?と思いながら、ガバッと(「少しずつよく噛んで」じゃなくてガバッと)食べてた。そしたら、じゃがりこを噛んで尖ったところが、舌にささって痛かった。

これは注意書きやったんやなぁ。と分かった。

俺は、「通気性の良い運動靴は一番いい靴」と思っていつも履いてるけど、今日は寒すぎて足の指が、かじかむどころか痛かった。

「通気性が悪い靴の方がいいこともある」やなぁ。

週間こどもニュースで、前にお父さん役をやってた池上彰という人の対談とか、ニュース解説のHPを、たまたま見つけて面白かった。これ

インターネットって、どこに好きなものが転がってるか分からなくて、たまたま面白いものを見つけると嬉しい。

俺の好きそうなものだけを教えてくれるようなサイトがあれば、もっと嬉しいのになぁ。



2006-01-25 01:00 | 未分類

空気


空気を読むという話が面白かった。

「言葉が空気を読むのを邪魔してる」と書いてた。

その話の内容とは関係ないけど、「言葉が空気を読むのを邪魔してる」という言葉だけから思いついたことがあった。

俺は現代っ子のくせに、ものすごいメールが苦手やとこのごろよく思う。怖いとすら思う。

メールは、言葉だけで、空気が読めない。「言葉が空気を読むのを邪魔してる」んやろう。

「何か分からないから怖い」といえばオバケやけど、メールもオバケやろう。

(・_・ゞ-☆意味が分からんけど

マネーゲームもたぶんオバケやろうなぁ。お金という数字は見えるけど、空気が読めない。

マネーゲームが良いことか悪いことかは知らんけど。



2006-01-24 02:39 | 未分類

なし


「新しいものがどんどん入ってきて、飽きるヒマがなかった」というタモリの話と、

「前は新しいものをどんどん取り入れてたけど、最近はとりあえず現状に満足で、新しいものをあんまり取り入れないようにしてる。けど、このままでいいのだろうか?まぁ当分いいかな」という眞鍋かをりの話と、

「ムダそうなことに夢中になってる人がいっぱいいて、考えてみれば何でもムダと言えばムダや。けど、ムダやからって、なんにもしないよりも、どんなムダなことでも”夢中になれる”ってことは、ムダじゃない」というしりあがり寿の話と、

「夢は大きく」というカレンダーの言葉と、

深そうな4つの話をつなげて1つの話にしようと思ったけど、シモネタしか思いつかない。



2006-01-23 00:44 | 未分類