成長


今日は、一度も保存せずにエクセルを3時間使ってたら、エラーが出て終了した。

一から同じことをやり始めると、3時間かかったのが2時間でできた。

それだけ成長したと思えば3時間も無駄じゃなかった、とはなかなか思いにくいな。(・_・ゞ-☆



2005-11-30 23:13 | 未分類

流れ


テレビで「岡本太郎を知る」というのをやってて面白かった。

岡本太郎は戦争中に飛行機が落ちるのを見て、まわりのみんなは喜んでバンザイしてたけど、どう見ても日の丸がついてる日本の飛行機やった。その時代は「落ちる飛行機はアメリカの飛行機」と決まってたから、みんなバンザイしてた。

昔だけじゃなくて、今の時代の日本人の心の中にも、同じようなものが残っていないか。

と岡本太郎が言ってた。それで、

芸術は爆発で、人のことは気にせず自分がいいと思うことをやる。

日本はどっちかというと「みんなと一緒」というのを大切にしてるけど、それをぶっつぶそう。

という岡本太郎の考えには、戦争の体験が大きい。

と番組で言ってて、石井竜也は「岡本太郎はロックスターだ」と言ってて、なるほどなぁと思った。

ところで、今テレビで耐震強度偽装のニュースをやってた。

そういえば前に姉歯という人が「流れがある」と言ってた。

建物を、設計する人、強度の計算をする人、チェックする人、作る人、売る人、がみんな一つの悪い流れに乗ってしまったらしい。

岡本太郎のように個として爆発できなかったから、

今度は流れの外の人が爆発して怒ってるようや。(・_・ゞ-☆うまくも面白くもないな

流れ_a0003166_23534755.gif

流れに流される人も、流れに逆らう人も、流れを知りつつ自分で泳ぐ人もいるという図↑

ちなみに俺の趣味は水泳です。 。;:。へ( -_-)_



2005-11-29 23:57 | 未分類

無駄な努力 ではない


7時からブラックジャックを見るために、早く実験を終わらせて家に帰ろうと頑張ったけど、間に合わなかった。だから、せめてコナンには間に合わせようと思って、なんとか実験を終わらせて、自転車をとばして家に帰った。そしたら、コナンが始まる前に帰れた。ヽ(´ー`)ノ

間に合ったと思ったら、今日のコナンは前編と後編の後編で、先週は遅く帰ったから前編を見逃してたと気づいた。

前編を見てないのに後編を見るためにあんなに急いで、無駄やった。(´д`)

と思ったけど、後半だけでも結構面白かったから、無駄な努力ではなかったようや。

関係ないけど、「あいつ呼ぼうぜ」といわれるような人間になりたいと言う話が面白かった。

小5くらいのときに、誰かの誕生日会があって、俺と仲良かった人が誕生日会に誘われて、その誘われた人が俺も呼ぼうと誕生日会をやる人に言って、そらありがたいなぁと思って話をそばで聞いてると、誕生日会をやる人が「呼んでも面白くないやん」と言ったのをふと思い出した。(分かり難い)

なかなか素直で正直者やなぁ。(・_・ゞ-☆

面白くないと言われながらその人と遊ぶのは無駄な努力のようやけど、たまに遊んでそれなりに面白かった気がする。



2005-11-28 20:52 | 未分類

もみじ


もみじを見に行くのを忘れてたとふと思って、自転車で山に登った。

もみじ_a0003166_2055389.jpg
右下の写真はもみじじゃないけど、何やろう。

↓…ψ(。。)メモメモ…
もみじ_a0003166_18393086.jpg
去年の11月21日

もみじ_a0003166_22463517.jpg
今年の11月28日

もみじ_a0003166_0231249.jpg
去年の12月3日

もみじ_a0003166_23142067.jpg
去年の12月14日

もみじ_a0003166_22535186.jpg
去年の4月27日

「見ごろ」は一瞬やけど、いつ行ってもそれなりに良いなぁ。



2005-11-27 18:52 | 未分類

ほどほど


前に「大人の科学」っていうやつの付録の「究極のピンホール式プラネタリウム」(これ)を作った。そしたら、星が豆電球のオレンジ色やったから、もっと白くしたいと思った。

だから今日は、明るさを調節するボリュームをつけた電池ボックスを作って、白色LEDにつないで光らせた。

LEDは3.5Vまで耐えられると書いてあったけど、ちょっとぐらい電圧が高くても大丈夫やろうと思って(付録についてた豆電球も2.4Vまでって書いてるけど3Vかけてる)、ボリュームをあげたら、明るくなるだけじゃなくて、白色LEDが青く光った。

「白色LEDは電圧を上げると青くなるんかぁ、すごいなぁ」と思ってると、次に赤くなって「おおー、赤にも変わるんかぁ」と思ってると、プチッと音が鳴って光が消えた。

(´д`)赤いのは焼けてただけやった

何でもやりすぎはあかんし、かといって抑えすぎるのも良くなくて、ほどほどがいいんやろうけど、そのほどほどがどのへんにあるのかが難しいんかなぁ。

俺はいろんなことで、やりすぎたとか、抑えすぎたとか、よく思う。(・_・ゞ-☆



2005-11-26 23:42 | 未分類

逃した魚


逃した魚_a0003166_2114586.jpg
この人が逃した魚はほんまに大きかった。(´д`)

リール(糸を巻くやつ)に糸が絡まって、手で糸を引っ張ったら魚がはずれたようや。



2005-11-25 21:15 | 未分類

なし


どっかに書いてたけど、

勉強ができるだけの人間はダメで、野球ができるだけの人間は素晴らしい、という考えはおかしい。勉強しかできないダメ人間も、それはそれで素晴らしいじゃないか。

と読んで面白かった。



2005-11-25 01:06 | 未分類

なし


今日はハーフマラソンを走って結構面白かった。ヽ(´ー`)ノ



2005-11-24 01:17 | 未分類

バランス


右足の小指をドアの角にぶつけて痛いから、右足をかばって歩いてたら、左足が疲れた。

自分の事ばかり考えて他人に迷惑かけたり、他人の事ばかり考えて自分が疲れたり、丁度いいバランスはなかなか難しいようや。(・_・?)よく分からんけど

双子のあいりとめいりは昨日二人とも風邪をひいたらしい。バランスがいいようや。



2005-11-22 23:54 | 未分類

なし


人力発電の話が面白かった。

それでこんなのを思いついたけど、話が思いつかなかった。↓

なし_a0003166_182734.gif

ジョギングをしてるときに、スポーツクラブの横を通ると、ランニングマシンで走ってる人をよく見る。それで、俺はタダで走っててなんか悪いなぁ、と思う。(・_・ゞ-☆



2005-11-22 01:12 | 未分類