フラフラ


フラフラ_a0003166_16133466.gif

新しい年になるのはいいし、古い年もいい。

人はどんどん変わっていくものやけど、新しい自分はいいし、前の自分もいい。

前の自分はダメやったと俺はよく思ってしまう。(・_・ゞ-☆

向上心が大事といって上ばかり見て足元見えてなかったらフラフラするし、昔は良かったとばっかり言って今とか先が見えてなかったら窮屈な感じやから、心を拡げる感じがいいと思った。

と思ったんやけど、フラフラしてたり窮屈してるのはダメ、と思うのがなんか窮屈やから、フラフラしたり窮屈でもいいと思うくらいが良い感じがした。

そんなことより、窮屈なぐらい抱かれてフラフラになるのがいいなぁ。



2004-12-31 16:15 | 未分類

みかん


もう31日かぁ。もう今年は終わりかぁ。

小さいころはお正月が楽しみで、朝早くに「もういくつ寝るとお正月」って歌いたくてしょうがなくて、うるさいから布団の中で歌ってたら、「うるさい」と怒られたことがあった。のを思い出した。

↓くだらん

長い休みになった時は、いつも燃え尽き症候群みたいなのになってることに気づいた。

↑今年はこういうのを書いてすぐ消した年やった。これもさっき消そうとした。

こんなの他人が読んでもしょうがないやろうと思って消すけど、他人のことは気にせず自分の思ったことを書いて自己満足にしようとして作った日記やのに、これじゃあかんなぁ。それに、読む人のこと考えてうまいこと書こうとしたところでたいしたことは書けない。それやったらちゃんと自分のために自己満足にしたいなぁ。

思ったことをなかったことにしてどっかに閉じ込めてたらほんまに燃え尽きてしまうかもしれないなぁ。

↑これも消したくなった。今年最後に何か得るものがあると思っておいとこう。

みかんはおいしいなぁ。

おいしそうと思ったみかんがおいしかったら一番良くて、おいしそうと思ったみかんがおいしくなかったらこんなもんかぁと思って、おいしくなさそうなみかんがおいしかったら意外に良いなぁと思って、おいしくなさそうなみかんがおいしくなかったら食べなかったら良かったと思う。

おいしそうと思っても食べられないのはしんどいな。



2004-12-31 03:27 | 未分類

なし


ゲームをした。



2004-12-30 04:54 | 未分類

燃えるしくみ


グランツーリスモ4を買った。

↓くだらん 読んだら損 誘導放出による感情増幅

燃えるしくみ_a0003166_11325.gif

気持ちが燃える仕組みが分かった。(でたらめやけど)

心には、気持ちの元と気持ちの波がある。気持ちの元(図の●)のバランスで気持ちが変わって、気持ちの波(図の→)が外から入ってきたり内から出したりして波をやり取りする。

気持ちの波が気持ちの元にぶつかると、気持ちの元がゆがんで、すぐ気持ちの波を出して、気持ちの元のゆがみは戻る。(右上の図)

そういう風にして、外から気持ちの波が来て、気持ちの元にぶつかったら、その気持ちの元からいろんな波を出す。(左上の図)

普段はそうなんやけど、例えば熱い気持ち(赤い●)が他の落ち着いた気持ち(青い●)よりも多いときは、なんでかはよく分からんけど、入ってきた気持ちの波と同じ波が出て、一つの波が2倍になる。(左の真ん中の図)

(ほんとはこれを気持ちの元がゆがんだやつが、ゆがんでないやつよりも多いとき、としたかったけど、まぁどうでもいいや。)

心はいくらか閉じてるものやから、出て行く気持ちの波もあれば、心の中で反射もして、反射した気持ちの波が気持ちの元にぶつかったら、また同じ波が出てきて、どんどん増える。(左下の図)

心の閉じ方は人それぞれで、心の中で波が強めあう気持ちの波があって、逆に弱めあう気持ちの波もある。(右下の図)

さらに、一人の中で気持ちの波を増幅するだけじゃなくて、こっちから出した気持ちの波を、相手が受け取って、相手の心の中で増幅されて、その一部をこっちに送ってきて、それを受け取って増幅されて、また出して、っていうふうに二人以上で増幅することもある。

こうやって、気持ちはどんどん燃え上がるんやろうなぁ。一人の中で燃え上がることもあるし、二人の間で燃え上がることもあるし、少人数もあるし、集団とか国全体とか世界全体とか、いろいろあるんやろう。

( ̄ヘ ̄)ウーン あんまり意味が分からん。



2004-12-29 01:56 | 未分類

いい雲


いい雲_a0003166_1111048.jpg

いい雲_a0003166_1104828.jpg

先っぽが切れてるのが嫌やな。

いい雲_a0003166_1473478.jpg



2004-12-28 01:16 | 未分類

自然な形


イチローはバッティングの技術を向上させたらしいけど、向上させた今のフォームはイチローの子どものときの自然なフォームに似てる、という話を聞いて面白かった。

この前、インナーゲームというのを日本語なるほど塾の本で読んだのを思い出した。

できるだけ無我になって自然な形でテニスとかスキーとかするんやって。

スポーツだけじゃなくて、いろんなところで自然な形って良いなぁ。

子どものときの、自然な楽しみ方ってどんなんやったかなぁ、とたまに思う。

一日が濃くて、長くて、毎日楽しかった気がする。(過ぎたからそんなこと思うんかな。)

自然な楽しみ方を自然にやってたんやろうなぁ。

来年は技術を向上させて自然なフォームを目指すことにしよう。…ψ(。。)メモメモ…

自然にそうなるんじゃなくて、目指そうと思ってやるんやったら、なんか矛盾してるなぁ。

(・_・?)かな?分からん



2004-12-27 01:47 | 未分類

11風呂


昨日社長に学べ!って話を読んで、そこに「風呂はいろんなことを思いつく」って書いてて、ほんまにそうやなぁと思って読んだんやけど、さっき風呂に入って、ほんまにそうやなぁと思った。

風呂に入るまでレポートで行きづまってたんやけど、風呂で色々思いついて頭の中でレポートが出来上がった。風呂の力はすごいなぁ。

それで、2時までレポートをああだこうだやってて、もう風呂に入って寝ようって思って風呂に入っても、風呂で色々思いついて、風呂からあがってから思いついたことをまとめたりしたら、寝るのが遅くなってしまう。

俺はいつも大体11時ぐらいに風呂に入るけど、それぐらいが丁度いいなぁ。

くだらないダジャレなんやけど、くだらないダジャレや、と書かないと分からないし、書いても分からないかもしれないし、分かったところで面白くないな。(・_・ゞ-☆



2004-12-26 01:49 | 未分類

おかきの恐怖


おかきの恐怖_a0003166_031407.gif

身近に潜む恐怖。おかきを割ると危険。口をケガするかもしれない。(´д`)

おかきの恐怖_a0003166_0334668.jpg

普通のそこらのマンションやけど綺麗やった。

社長に学べ!という話が面白かった。

風呂とかトイレでアイデアを思いつくと言う話で、どんどん休もうと言ってた。思う。

俺もどんどん休むことにしよう。(*゜ρ゜) ボー

↓つまらんし、話の途中までしかない 歴史の振動

この前授業で、

「一般的」と出てきたらたいていつまらない。

と聞いて面白かった。

いろんなことで使えるということは共通の言語がないとあかんけど、その言語が数式で、数式をずらっと並べても結局何をやってるのかわからなくてつまらない。と思うことが多いんやろうなぁ。

じゃあ数式じゃなくて日本語で一般的なものを考えたら面白いかもしれないと思った。

この前天皇に「日本中の学校で国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と言ったら、「強制になるということではないことが望ましいですね」と言われた、東京都の教育委員でよく分からんけど将棋の強い人の米長邦雄という人がいるけど、その人の面白い話が今日の朝刊に書いてた。

今ゆとり教育はただ単に学力が下がるという理由でダメと言われてる。けど、元々「ゆとりある人間を育てる」という考えでゆとり教育が生まれた。子どもたちがどんな国民に育って欲しいかを考えれば、ただ学力を上げようとするだけじゃなくて、しっかりした哲学を持って教育を考えないといけない。

と書いてた。と思う。

受験戦争とか偏差値教育とか、そんなことばっかりじゃ人間としてあかん、と多くの人が思ったからゆとり教育が出てきた。だからゆとり教育をやめにして学力重視にしようとしても、また、「そんなことばかりじゃ人間としてあかん」ってなって、また「ゆとりが大事」ということになってくるやろう。

そういうふうに、ああでもないこうでもないとやってるうちに、ゆとりと学力の丁度良いところに落ち着くんやろうなぁ。

多分。分からんけど。(・_・?)

バネにおもりがついたやつがビヨンビヨンと揺れて、だんだん落ち着くような感じや。

おかきの恐怖_a0003166_0352356.gif

同じようなことはいろんな所にあるようやなぁ。

米長邦雄という人が天皇に言った国旗や国歌の話も同じように、いったん強制はよくないという時代があれば、そのまま元に戻そうとしても戻らないんやろうなぁ。

いろんなことをああだこうだ書こうと思ったけど、絵を描いたらもう満足してしまった。(・_・ゞ-☆

どう見ても何も説明してない絵があるけど、今日はこれで終わりでいいや。

(*゜ρ゜) ボー 休むのがいいなぁ。



2004-12-25 01:36 | 未分類

逆立ちで頭がスッキリ


忙しい時期というのをみんなで作り上げてみんなで忙しくなってるならあほやなぁ。

最低限の寝る時間を基準にして忙しくする時間を決めたら動きがなくてエコノミークラス症候群やな。

意味が分からんけど。(・_・?)

頭に血が行かなくなると眠くなるらしいから、寝たくないときは逆立ちするのがいい。

眠る時間と忙しい時間も逆立ちしてしまえば丁度いいかもしれないけどなぁ。



2004-12-23 20:44 | 未分類

普通の鳩


鳩がクルックーと鳴いてるのは聞いたことないけど、九(ク)の鳥が鳩かぁ。

普通の鳩_a0003166_0204966.jpg

はととは?

いぬのぬのぬい

このこねこのこはこのこねこのこ

この子はこの子、あの子はあの子やな。



2004-12-23 00:06 | 未分類