なし


なんにもなかった



2006-09-30 00:00 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2006-09-28 23:58 | 未分類

同意するパソコンは好かれる


本を読んでたら、「同意してくれるパソコンは大事にされる」と書いてて、

そうなのかぁ、と思った。…ψ(。。)メモメモ…

同意するパソコンは好かれる_a0003166_21152100.gif
↑パソコンで色塗りをするときに、パソコンは色を聞いてくる。人が選んだ色に対してパソコンが何度か同意する。そのあとパソコンが人に指示を出したとき、同意するパソコンの指示に従う人の数は、同意しないパソコンの指示に従う人の数よりも多くなる。さらに、多くの人は同意するパソコンを大切にする。らしい。

俺もいろんなことにどんどん同意していこうかな。(・_・ゞ-☆



2006-09-28 02:21 | 未分類

省エネ


「見ることができる」と書くより、思い切って「見れる」と書いたほうが手が疲れない。



2006-09-26 23:36 | 未分類

赤とんぼ


赤とんぼ_a0003166_21521673.jpg



2006-09-25 23:38 | 未分類

暗い道は危ない


暗い道は危ない_a0003166_128596.jpg

夕方にジョギングをしてたら、道にトゲトゲのついた木の枝が落ちてて、危ないなぁと思った。

そのあと真っ暗になっても走ってたら、そのトゲトゲの枝を足に引っ掛けて痛かった。

危ないと思ったものをほったらかしたらあかんなぁ。(´д`)

暗い夜道は危ない。…ψ(。。)メモメモ…



2006-09-25 01:30 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2006-09-24 00:00 | 未分類

教育改革の第一歩


ほんとかどうか知らんけど、最近の子どもは昔の子どもより論理的思考力が低下してるらしい。

そういえば、論理的思考力なんてなくてもいいんだ、というような番組がよくある。

子どもたちはそういう番組の影響を受けてるのかもしれない。

たとえば最近では、

「安部さんには人気がある。

 なんでかは分からないけど、とにかく人気がある。

 だから自民党総裁にふさわしいし、日本の首相にふさわしい」

というふうな番組がよくあった。

論理は関係ない、人気がある者こそリーダーにふさわしい、

というような有害番組を子どもに見せないようにしよう。(・_・)?

別に安「倍」さんのことをいってるわけじゃないけど。(´д`)



2006-09-23 02:30 | 未分類

個で全 まだ


個で全 まだ_a0003166_2493128.gif
年単位の長い休暇が重要

個で全 まだ_a0003166_2534817.gif
自己相似形(系)

本を読んだら、

自己相似の一つの原理に着目したのが一神教で、

全体に着目したのが、多神教とか八百万の神とか曼荼羅の図、

ではないかと書いててなるほどなぁと思った。…ψ(。。)メモメモ…



2006-09-22 03:22 | 未分類


沖縄の民謡を聞いてるときに、音のすき間というか、音が鳴ってない所が大事なんやなぁと思った。

間_a0003166_2305157.gif
空間の「間」が大事

間_a0003166_231544.gif
時間の「間」が大事

昨日テレビで見たけど、脳にも間というか、休むことが大事なようや。

脳を休ませようとすると、脳は自分から動こうとして、創造性が出るらしい。…ψ(。。)メモメモ…

テレビで言ってたのは、

日本人は常にどこか(学校とか会社とか)に所属してないといけないと思いがちやけど、外国ではそうではなくて、2ヶ月ぐらいの休暇の間は完全に仕事から離れるとか、1年以上の長い休みをとることもあって、日本にもそういう休み方があってもいいんじゃないか。

今の時代は創造性が大切な時代と言われてるけど、脳は休んだほうが創造性を出すのに良い、ということやった。

間_a0003166_2493128.gif
休みという「間」が大事。年単位の長い休暇も大事



2006-09-22 02:16 | 未分類