なし


笑顔がなくて店の接客が悪いと思ってる人が8割いるんやって。ここに書いてた。

(岩手でのアンケートやけど、多分どこでも同じようなもんやろう。)

でも俺は笑顔があんまりないほうがいいわ。好きになってしまうから。(´д`)



2004-10-30 13:14 | 未分類

数字


俺は電車好きで、信号待ちで青になったら「しんこーう(進行)」とか思って渡ることがある。

(・_・ゞ-☆小学生みたい?

今日も信号が青になって「しんこーう」と思ってたら、道路の向こう側にいる小学生が、駅員みたいに道路の左右を指差して安全確認して、口で「プシューーーガタン(ドアの閉まる音)、チリン(車掌の合図のベル)」と言って、信号のほうを指差して「進行」と言って横断歩道を渡ってた。

\(・o・)/ワア!負けた

俺と同じ日に生まれた西武の松坂大輔が柴田アナウンサーと結婚やって。3年前にプロポーズしたんやって。そのころ俺は女の人を眺めて喜んでたぐらいで(今もそうやけど)、同じ日数生きてても精神年齢が全然違うみたいや。

人は年齢じゃわからんなぁ。

数字(その2)

投票率 くだらん話

数字と言えば、、選挙の投票率を99%ぐらいにする方法を思いついた。

投票に行かない人は、家が一番近い候補者に自動的に投票されることにするんや。それが嫌な人は投票に行けばいい。1%ぐらい?の、俺みたいに何でも反抗したがるお子様が棄権票を投票したり、変なこと書いて無効になる人がいくらかいるとしても、99%ぐらいになるやろう。

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

投票に行く人が少ないと言うことは、投票所も簡単でいい。だからお金がかからない。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

あ、棄権も無効に入るんかな?無効は投票率に入るんかな?それなら100%になるんかな?(・_・?)よく分からん。

政治家は広く顔を売りながら、選挙直前の引越し合戦でがんばらないとあかんから大変やなぁ。

さらに数字と言えば、新聞に6つくらいの私立高校の宣伝が載ってた。もう受験シーズンなんやなぁ。

それで、どこもかしこも進学校で、進学実績があると言って、国公立大学に何人、有名な私大に何人合格したとか、合格率は私立高校で何位、とかいろんな数字が書いてた。そういう学校では、高い点数、高い偏差値をとるのが大事なんやなぁ。

そうやって数字を大事にする環境で育った人は、お金と言う数字を大事にする立派な大人になるんやろう。

お金持ちは神様です。 ナンマイダ- L(-_-)_/☆Ω チーン

さっきの話やけど、投票率を大事に思ってる人も数字様をあがめる数字教の信者やろう。

投票に行く人の中には、どんな人が出てるか知らずに投票所に行って、張り出されてる名前見て投票する人を決める、なんて人もいる。(。_゜)〃ドテッ!

そんなの選挙に行ってないのと大して変わらない、というか行かないよりたちが悪そうやけど、数字には表れないからそれは問題にならないんや。

それよりも選挙に行かないのは投票率という数字が減るから問題になる。

それなら俺が考えた方法で投票率を99%ぐらいにすればいい。(・_・ゞ-☆

イラクで殺された?(さっきニュース見たら死んでなかった)人も俺と同じ24歳やった。同じ歳でもいろんな人がいるもんやなぁ。

逆に、違う歳でも俺と同じような人もいるやろう。

人は色々いるのは当たり前なんやけど、歳が同じやったら俺と同じようなもんと思ってしまうし、歳が違うと俺とは違うと思ってしまう。(・_・ゞ-☆

数字様のもっと大きな話 もっとくだらん

ところで俺がテロリストなら、、、

日本人を捕まえて、例えば「韓国軍がイラクから出て行かないとこいつを殺す」みたいに、捕まえた人とは別の国に言ったほうがいろんな効果がありそうや。問題がより大きくなる。

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

日本人を捕まえて自衛隊は撤退しろ、じゃあ日本だけの問題やもんなぁ。

そういえば昨日、自衛隊は来年もイラクにとどまると決めたとか新聞に書いてた。

自衛隊ってなんで行ってるのか俺にはよく分からない。

国際社会に貢献するためと言ってるけど、実際のところアメリカのご機嫌をとってる、という部分が大きいらしい。とよく聞く。大きくて強いアメリカにくっついていくのが、日本の平和を守るには一番いいらしい。

でもそのアメリカが一番世界をひっかきまわしてるんやから、俺にはよく分からない。

(そう考えると「アメリカ人は野蛮」と思ってしまうけど、さっきの数字だけで人は分からないって話と同じように、アメリカというだけじゃ人は分からんなぁ。アメリカにもいろんな人がいるやろう。)

数の話といえば、日本政府は自衛隊をイラクにやったけど、「行ったらダメ」と言う人の数の方が多かった。

普段数字様を大事にする人たちは、意見の数を大事にするやろうと思ったら、そのときは「国民の意見がいつも正しいとは限らない」と考えたり言ったりして自衛隊をイラクにやった。

\(・o・)/ワア! 自分の意見は数字様に勝るようや。

ところで、関係ない話やけど、

多くの人が「自衛隊はイラクに行ったらダメ」と言うのに、政府は行かせた。

政府は「普通の人はイラクに行ったらダメ」と言うのに、行って捕まる人がいる。

「子は親の言うことは聞かないけど、親のまねはする」とよく言うけど、それと同じようなもんかな(・_・?)

話を戻して、、

日本政府は多くの国民の意見を押しのけて自衛隊をイラクにやったけど、それと同じように他の国でも反対する人のほうが多いのに軍をイラクにやってる所もある。

どこも、アメリカと経済的につながってるし、強いアメリカにくっついて行った方が国のために得やと考えて軍をイラクにやってるんやろう。と思う。

アメリカという国は数字がでかい。金を稼ぐし、軍事力もあるもんなぁ。

結局アメリカ様は数字様や。ちーん Ωヽ(-“-;)南無南無。。。。

この話はほんまにくだらなかったなぁ。(´д`)

なんやかんやとくだらないこと書いたけど結局、数字は何かを示してるんやけど、それが何かを見極めるのが大事ってことやなぁ。

そんなことより、スージーはなかなかよさそうやなぁ。



2004-10-29 22:25 | 未分類

豊かな物語


豊かさは、物語の中にある。って話が面白かった。

新球団の仙台の球場はわざとボロくしといて、強くなれば綺麗にしていくってドラマが欲しい。ウソでもいいから。

ってジブリのプロデューサーが言ってた。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド それは単純でセコくて面白いドラマやなぁ。

さらに、彼らの未来って話も面白かった。

今の40代50代の大人は、「もっと効率よく」「もっと段取りよく」「もっと生産性をあげて」とよく考えてきた。けど20代の若者にとってそれは、あまりにせかせかと忙しく見えて、その先に面白そうないい匂いがしない。

それよりも、若者は自分の物語を楽しむ。

というようなことが書いてた。

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド 俺も同じ若者やなぁと思った。

たとえば、ロールプレイングゲームで「早く効率よくクリアするよりも、じっくり自分の好きなように楽しむ派」が20代の若者に多いんやろうなぁ。(そうじゃない人もいるやろうけど。)

30代はどうなんやろう?( ̄ヘ ̄)ウーン まぁいろんな人がいるやろう。。

それで、その文の最後に、ある先生がこう言った、と書いてた。

「若い人は自分の価値観を生きる。大人は与えられた価値観を生きる。両方をあわせたら素敵かも。」

パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

与えられた価値観を自分の価値観に取り込んで、それを楽しめたら面白いやろう。

ロールプレイングゲームのたとえやと、ゲームを早くクリアするように言われたら、早くクリアすることを楽しむ、みたいな事かなぁ。

それで、俺の好きな河合隼雄がどこかに書いてたいい言葉を思い出した。

「人生オモロイことしかしない。やらないといけないことは、オモロクしてみせる。」

これはいいわぁ。(*’▽’*)わぁ♪

でも、どうしてもツマラナイこともあるもんなぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン

そういえば、、、

機械とかの点検をするとき、「欠陥はある」と思って見ないと欠陥は見つからない。ないと思ってるものは、見つからない。二つの絵が並んでる間違い探しみたいなものや。

と今日授業で聞いた。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド

(゜O゜;アッ!

どうしてもツマラナイことってある。そこにオモロイものはないと思ってると、見つからないんやろう。

けど、ツマラナイものを無理してオモロイと思うのもめんどくさい。きっと無理せずオモロイと思えるのが人生の達人なんやろうなぁ。

だから今は俺は少なくとも、良いものや面白いものを、良いとか面白いと思うことにしよう。

そんな話より、、

金曜はエロDVDが100円でレンタルできる。でも明日は暇な時間があるからレンタルの店に行きたいし、金曜にはなくなってしまうDVDを借りられるかもしれへん。でも高い。( ̄ヘ ̄)ウーン

こうやって悩むのも楽しみかなぁ。(・_・?) 明日とあさって両方行けば良さそうや。

くだらないDVDはただやってるだけで、物語がない。物語って言っても別にヘタなドラマを見たいって事じゃなくて、行為そのものが豊かというか、出演者が楽しんでるようなのがいい。そういうのには、やってることに物語がある感じがする。

(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!何の話や。意味も分からん。



2004-10-28 01:27 | 未分類

地震対策


地震対策で一番大事なのは、地震対策に自信を持ってしまわないことや。

自信(じしん)は地震に弱い。すぐぐらつく。

(・_・ゞ-☆知らんけど多分



2004-10-27 20:05 | 未分類

悪魔


腹が痛かった。

最初くだらないことでイライラしてて、イライラすることがなくなったら、昔イライラしたことがどんどん頭に浮かんできて(;`O´)oコラー!と思って、ふとなんでそんなこと思ってるんやろうと思って、悪魔が出てきたなと思った。そういえば前もこんなことあったけど、今日初めてそんなことがあると気づいた。

それで、俺も長く?生きたからそろそろ死んでも良いやろうと思ったけど、1時間で治った。

(・_・ゞ-☆おおげさやな



2004-10-27 00:32 | 未分類

寝ただけ


風邪治そうと思ってよく寝た。寝る子は育つやけど、特に育たなかったと思う。



2004-10-25 00:13 | 未分類

コントロールしないところ


台風も地震も恐ろしいなぁ。人間にはどうにもできないもんなぁ。

それでも人はなんとかコントロールできる範囲で被害が少なくなるように努力するんやなぁ。

コントロールしないところ_a0003166_21292091.gif

今日はジョギングした。いつも混んでる道が、いつものように混んでた。

ものすごい混むから横に高速道路を作ったけど、高速道路を使う人が少ないから相変わらず混んでる。高速道路をタダで通れるようにしたら良さそうやけどなぁ。

大事なのは交通をコントロールすることじゃなくて、道路を作ることやったりして。(・_・ゞ-☆

そんなことより、、人は服を着る。

顔や手は出して、ほかは隠す。そうやって見せる所と見せない所をコントロールする。

でもスカートの下は見えたり見えなかったりして良いなぁ。



2004-10-23 21:34 | 未分類

タバコの進化


近くにタバコを吸う人がいると臭い。

それで、臭くないタバコの宣伝が電車にあるのを思い出した。それはいいなぁ。

あと、煙の出ないタバコがあればいいと誰かが話してるのをテレビで見たのも思い出した。煙は迷惑やし、火は危ないからなぁ。

さらに、未来には健康に悪くないタバコが出そうやなぁ。

煙が出ない、臭くない、健康に悪くない。じゃあ空気吸っとけばいい。(・_・?)

結婚するなら、くさくてけむたい人よりも空気みたいな人のほうがいいなぁ。(・・*)。。oO

くだらないこと言ってる俺がくさくてけむたい気もする。(・_・ゞ-☆

↓読まないほうがいいけど書きたかった追加

あ、でも考えてみたら、、

小さいときは女の人の何を見ても何も思わなかったのに、大きくなっていろんなもの見たらムラムラして気持ち悪くて、その気持ち悪さはぴゅっとしたら気持ちよくなる。タバコと同じように?わざわざ気持ち悪くなって気持ちよくなるんやなぁ。だから、空気みたいじゃない人もまたいいやろう。

なんでもいいんや。(・_・ゞ-☆



2004-10-23 01:57 | 未分類

なし


公園の木が倒れてた。台風の風強かったもんなぁ。(左上)

その木の根っこを見ると、痛そうな傷があった。(右上)

なし_a0003166_1231567.jpg

台風のとき魚はどうするんやろう?下流に流れたりしたんかなぁ?と思ったら、魚の死骸が道にいっぱい転がってた。(左下)

その後、前に写真を撮ったコスモス園に行くと、3分の1ぐらいは流木で埋もれてた。(右下)

3分の2はちゃんとコスモス咲いてたから、不幸中の幸いやなぁ。

ものすごい自然が破壊されたなぁ、ひどいなぁ、と思ったけど、台風も自然やなぁ。

そういえば、人間も自然が生み出した動物やなぁ。(・_・?)



2004-10-23 01:40 | 未分類

じっとまつ


風呂ですごい風やなぁと思ってたら、スズムシか何かが一匹鳴いてて、吹き飛ばされずにちゃんといるんやなぁと思った。



2004-10-21 00:30 | 未分類