くだらない


来年のカレンダーがないと気づいた。

ないと言えば、大晦日や正月のくだらない番組は面白い。

下らない、ということは、これからは上向きで、縁起がいいなぁ。

くだらない_a0003166_35185.gif



2005-12-31 12:27 | 未分類

なし 関空


なし 関空_a0003166_151875.jpg

 ずっと前から行こうと思ってた関空に行った。ヽ(´ー`)ノ

 伊丹ほど近くでは飛行機を見れないけど、いろんな国の飛行機が見れるやろうと思って行った。

 展望ロビーに午後5時ごろ着いたら、ラッシュ時には国内線の離着陸がメインになるのか知らんけど、伊丹で見るのと同じJALやANAの飛行機が離着陸するところばかり見た。

 なんでもタイミングは大事やなぁ。(・_・ゞ-☆なんでも、って大げさやけど



2005-12-31 01:58 | 未分類

最初が肝心


俺はあんまり髪型を気にしないから今まで気づかなかったけど、

自転車で散髪屋に行ってすぐ切ってもらうと、普段髪を分けておでこを出してる、として切ってもらって、

順番待ちのために本屋で立ち読みとかした後切ってもらうと、普段髪を下ろしてる、として切ってもらう、

という事に気づいた。ヽ(´ー`)ノ

関係ないけど、ほぼ日テレビガイドが面白い。

年の最初は楽しく過ごすのが肝心なんかなぁ。



2005-12-29 22:02 | 未分類

バーチャルでやってみる


エロメディアの氾濫が問題になってるらしいけど、バーチャルで満足してしまって、現実での触れ合いが少ないのが問題や、と河合隼雄がどっかに書いてて面白かった。

ところで、エロメディアの氾濫も問題やけど、自殺も問題になってる。

エロをバーチャルだけで満足してしまうのは問題?やろうけど、

自殺をバーチャルでやったら、満足してしまうかな。(・_・?)

ロールプレイングゲームで、勇者が借金して強い武器を買ったけど、収入が少なくて借金が増えていって、そんな勇者を信頼できなくなった仲間たちが勇者を見捨てて、そこで優しいおじいさんが現れたと思ったら、借金して買った強い武器を盗まれた。

勇者は、こんなに人に裏切られて、冒険なんてもうすすめられない!と嘆いて自殺して、ゲームオーバーになる。

勇者が自殺した後、天国で新しい冒険が始まるわけでもないし、昔の仲間たちが勇者を生き返らせて冒険が続くわけでもなくて、ただゲームオーバーになるだけなのが自殺やろう。

そんなのじゃつまらんから、なんとかして冒険を続けてゲームを楽しみたいと俺は思うけど、

そう思うのは俺が幸せもので、自殺をしたいと思ったことがないからかもしれないなぁ。



2005-12-29 02:37 | 未分類

なし


なんにもなかった。

なかなか冬休みにならない。



2005-12-28 01:46 | 未分類

後悔


俺はだいぶ前に銀のエンゼルを3枚集めてた。(5枚集めたらおもちゃの缶詰がもらえる)

でも、ある時ふと、おもちゃの缶詰なんていらんやろう、と思って捨てた。

けど今日銀のエンゼルが出て、何で捨てたんやろう、と思った。

後悔_a0003166_0808.jpg

捨てた時は、めったにエンゼルは出ないし、おもちゃの缶詰はいらんと思ってたから、捨てたのはしょうがないなぁ。けど悔しい。

後で悔しいから後悔かぁ。(・_・ゞ-☆あたりまえか



2005-12-27 00:11 | 未分類

好きか嫌いか


 中国に親しみを感じない人が6割いるらしい。

 内閣府の「外交に関する世論調査」という調査らしいけど、別に中国政府のやり方に対して好きか嫌いかを調査したんじゃなくて、「中国が好きかどうか?」と調査したようや。

 ところで、「どこが好き?」という言葉は呪いの言葉、と前にどっかで読んで面白かった。

 例えば、好きな人がいるけどその人に恋人がいたら、「どこが好き?」と聞けばいいようや。 「優しいところが好き」と答えたら、恋人の優しくない一面をちょっと見て「優しいのが好きやったのに、やっぱり好きじゃなかった」と思ったりして早く別れる、と書いてた。

好きか嫌いか_a0003166_22462943.gif

 どこが好きかを言葉にすると、大雑把に見てたら好きやったのがバラバラっとなって(図みたいに)、好きか嫌いか分からなくなってしまう。

 そうなると、相手のことがよく分からなくなるようやけど、ほんとは、相手のことがもっと深くよく分かるようになったのかもしれないなぁ。

 内閣府の調査は「中国は好きかどうか?」という調査やった。

 中国と言っても、いろんな中国人がいるし、中国の政府の考えもあれば国民の考えもあるし、中国の文化もあるし、中華料理もある。中国の外交は好きかどうか?にしぼったとしても、外交にもいろんな面がある。

好きか嫌いか_a0003166_23133649.gif

 中国に親しみを感じない人が6割いるって結果が出たけど、「どこが嫌い?」とよく考えると、嫌いじゃなくなることもあるかもしれないなぁ。別に嫌いなら嫌いでもいいけど。

 俺は、にんにく入りの餃子は嫌いやけど、チャーハンは好きやから、中国は好き。

ふと思ったけど、「親しみを感じない」と「嫌い」は違うなぁ。

せっかく書いたからこれはこれでいいや。ヽ(´ー`)ノ



2005-12-25 23:21 | 未分類

なし


ローマの休日が面白かった。昔の映画やから白黒で、音はノイズがあった。

そういえばちょっと前に「時間がたってから読んでも面白い文が、ほんとに面白い文」と読んでなるほどなぁと思った(これ)けど、映画もそうやなぁ。

関係ないけど、フィギュアスケートの浅田真央はどれくらいレゴを持ってるか気になる。



2005-12-24 21:29 | 未分類

ごめんなさい


○○してごめんなさい、と言うのは、自分が悪いことをして反省してるだけじゃなくて、他の誰かが○○するのも認めない、こともありそうやと、さっき寝て起きた時になぜかふと思った。

例えば、「つまらない日記を読ませてごめんなさい」と言うのは、

自分のつまらない日記を否定して謝るけど、他人のつまらない日記も否定して、そんなもの読ませるな、と思うこともありそうや。

そうじゃないこともあるけど。

「ごめんなさい」と言わずに、「これはつまらない日記です」とだけ言うのは、

自分のつまらない日記を否定しないし、他人のつまらない日記も否定しないけど、ダメでもいいじゃないかと、ちょっと傲慢やと思われることもありそうや。

そうじゃないこともあるけど。

ごめんなさい_a0003166_0422731.gif

そんなわけで、ごめんなさいと謝るわけでもなく、謝らないわけでもなくて、

「自分のも他人のも日記がつまらないのはかまわないけど、自分のつまらない日記を読んで気を悪くした人がいれば、その気持ちに対して申し訳なく思う」

みたいなときに使う「ごめんなさい」にかわる言葉はあるかな。(・_・?)

あればどんどん使いたいなぁ。

関係ないけど写真がもっと好きになる。というのが面白い。



2005-12-23 23:05 | 未分類

乗っかる


クリスマスの商業化に反対してサンタクロース(の服を着た人)の集団が大暴れしたらしい。
ここに書いてた

土用のうなぎの日なんかは魚屋の陰謀やろうけど、「うなぎを食べる日」に乗っかって食べると、なんか良いもの食べたような気がする。

クリスマスもいろんな店が儲かるために盛り上げてるかもしれないけど、あえてそこに乗っかって、プレゼントを選んだり、もらったりするのも楽しくて嬉しいような気がする。

クリスマスに限らないけど、宗教の儀式自体には大した意味がなくて「こんな意味がありますよ」と一部の人が盛り上げてるだけかもしれないけど、あえてそこに乗っかって、素晴らしいものを得たような気がして、安心したりするのかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆怒られそう

乗っかる_a0003166_1405428.gif

ところで、俺はクリスマスやからって別に何も買わないけど、何かもらえるというのは想像するだけでも楽しい。だから一昨日くらいから、なんか一つだけクリスマスプレゼントをもらえるなら何が欲しいか考えてるけど、まだ思いつかない。

と思ってたら、ブタフィーヌさんはけっこう満たされててプレゼントはいらんようや。

いらんというのは全然思いつかなかったなぁ。(・_・ゞ-☆

乗っかる_a0003166_044389.jpg

この日は雪が降った。と思う。



2005-12-23 01:26 | 未分類