
恐怖に追われてるときとか、希望や目標があるときは、生の実感が大きいようや。

電流が流れると、例えば電球が光ったりして電子があることが分かるのと同じようなもんかなぁ。(・_・?)
でも、電流が流れてなくて電球が光ってなくても、電子はあるなぁ。
↓くだらん話
インチキな宗教とかは、なんともない人にわざわざ恐怖を与えて、でもこうすれば大丈夫ですよ、と言う。それで、たいていたくさんお金を取る。 (細木数子も、「あんたこのままじゃ地獄に落ちるわよ、でも私の言うとおりにすれば大丈夫」と言ってるなぁ。)
インチキでひどい!と言えばその通りやけど、でも、ちゃんと生の実感を与えてる、宗教としてちゃんとやってる、と言えなくもない。(・_・?)のかな?
ところでこのごろテレビとかで、日本語はちゃんとしてるか?教養や常識はちゃんとあるか?というのが流行ってる。ような気がする。 あと、身体は健康か?太りすぎてないか?と言うのは前から流行ってる。
あなたはゆとり教育のせいで教養が足りないんじゃないか、あなたには日本人としての常識がないんじゃないか、乱れた日本語は使っていないか、あなたは便利な生活に慣れて脳の力が劣ってるんじゃないか、あなたは不摂生で身体が悪いんじゃないか、太ってるんじゃないか。 でもこうすれば大丈夫ですよ、これでチェックできますよ。
みたいに、恐怖を与えられて、でもこうすれば大丈夫、みたいなのがこのごろ流行ってる気がする。(恐怖を与えずに、こういうの面白いですよ、こういうの良いですよ、みたいなのじゃなくて。)
生の実感が足りてないからそういうのが流行ってるのか、そうでもないのか、どうなんやろう。(・_・?)おおげさやな
500mlのおーいお茶がセールで100円で売ってた。
でも、350mlのおーいお茶は130円やった。
そんなこともあるんやなぁ。小さい方が売れるってことかな。(・_・?)

とか思ってたら、別の店でも500mlのおーいお茶がセールで120円で売ってて、350mlのおーいお茶は130円やった。
そういえば、500mlはちょっと大きいなぁ、と思うことが結構あるなぁ。
でも、ロングスカートとミニスカートやと、ロングスカートの方が好きや。と思ったけど、ミニスカートをはいてる人なんてあんまり見たことないから、まだ俺にはミニスカートの良さが分かってないだけかもしれないな。(・_・ゞ-☆どうでもいいか
JR西日本のいくつかの路線で、ゆとりダイヤにするらしい。
けど、ゆとり教育をやめるから、ゆとりダイヤもやめることになるかもしれないな。
(・_・?)関係ないか
河合雅雄のわが”サル学”一代記という番組が面白かった。
サルは多くの時間を座って体を立てて生活するらしいなぁ。そういえば動物園のサルはよく座ってる。 それで、サル以前の、猫とか馬とか鳥とかトカゲとか魚とか、そういう動物は体を立てないで地面と水平やったけど、サルみたいに体を立てると心臓やら内臓に負担がかかる。
サルは、ずっと座って体を立てて生活して、心臓とか内臓を強くして、それが人間への進化の準備やった、と言ってた。
体を立ててるというのはすごいことなんやなぁ。 そういえば寝るときは横になるけど、筋肉だけじゃなくて心臓とか内臓にも負担をかけないようにしてたんやなぁ。
だから、座って寝るより、ちゃんと布団とかベッドで寝るのがいいんやろう。
くだらない話でよく分からん話やけど、いろんな体位があるけど、人間がやる正常位というのは動物として一番楽なようや。 動物の世界ではバックがメインのようやけど、それはオスとメス両方が体を地面と水平にするからで、人間のバックはだいたい男が体を立てるから、バックが正常位にはなれなかったんやろう。(・_・?)
昨日テレビで為末大が「走るときに地球を回してる気がする」と言ってた。
そういえば俺は、1ヶ月ぐらい走らなかったら、夢で、走ろうとしてるんやけど地面と足がスカスカ滑って走れない、っていうのを見る。それで、走ったらその夢を見なくなる、ってことがある。
多分、「地球を回せ」と夢が教えてくれてるんやろう。(・_・?)そんなことないか
このごろ20世紀少年という漫画にはまってて、古本屋でよく立ち読みをするんやけど、2時間ぐらい立ってると腰が痛くなってくる。
4年ぐらい前に自転車で走ってたら車にはねられて、自転車は曲がったけど体は腰がちょっと痛くなったぐらいで10分で治った、と思ってたんやけど、それが今でも痛くなるんやなぁ。

事故で悪かったのは車を運転してたおばさんやった。でも、悪いおばさんは無傷で、俺は今でも腰が痛くなる。(´д`)

「感じ」を補うためにいろいろ考える、と会社について書いてあったのを読んで面白かった。
理屈が正しいとか正しくないとかより、どういう「感じ」かが大事やってなぁ。
これは最近やと靖国の問題もそうかもしれないなぁ。
そういえば、俺は前は家の中にクモがいたら殺してたけど、「クモは小さい虫を食べてくれるから殺さないほうがいい」とどっかで聞いてから殺さなくなった。
クモは小さい虫を食べてくれる、って言っても、クモ自体が小さい虫やんか、と言えばその通りなんやけど、クモが嫌いって「感じ」がなくなったから、理屈とか関係なくもうクモは殺そうと思わなくなったんかなぁ。