人がくっつく


今日は日本と北朝鮮のサッカーの試合が韓国であった。

そしたら、韓国人はどっちを応援するんやろうと親とか妹が言ってた。

「同じ朝鮮人やから北朝鮮やろう」とか、「日本の方が交流があるから日本やろう」とか、いろいろ言えそうや。

実際は、北朝鮮を応援する人のほうが多くて、日本を応援する人もいるし、興味ない人もいて、いろいろやろうなぁ。

昨日、「人間と人間の距離はないようなもの」という話があって、人と人の脳とか血管がくっつくと書いてて面白かった。

脳とか血管がくっつくなんていう話はただの冗談やと思ってたけど、「韓国人はみんな北朝鮮を応援する」みたいに人を一まとめにくっつけることもよくあるようやなぁ。



2005-07-31 22:57 | 未分類

なし


海馬という話が面白かった。

脳の神経を培養する(増やす)には、神経細胞同士のつながりがないとダメで、コミュニケーションが取れなかったら死ぬ、人間みたい、と書いてた。

別のおなじような話で輸血のカタチという話も面白かった。

人間と人間の距離なんてないようなもんやと書いてた。

つづく



2005-07-30 03:34 | 未分類

意味はないけど良い


世界水泳は面白いなぁ。

感動するとか勇気をもらうとかそういうのは俺にはあんまりないようや。

特に深い意味はないけど、ただ綺麗なフォームとかすごいスピードを見てるだけで楽しい。

俺は単純やなぁ。(・_・ゞ-☆



2005-07-29 01:38 | 未分類

悟る方法


今サマージャンボ宝くじを売ってて、2億円当たったらどうしようとか考えるけど、そういう風に考えてる時って、ものすごい心が大きくなったような気がするなぁ。ヽ(´ー`)ノありえないのに

それで、それを利用した悟る方法を考えた。

いろんな宗教で、俗世間の金や地位や名誉とかの欲望から離れて、心を豊かにしよう、と言ってる。けどそう言ってる宗教が、やたらとお金や人を集めてたり、地位の高い教祖様がいたりする。

悟る方法_a0003166_0445223.gif

嫌よ嫌よも好きのうちと言うから、欲望なんて嫌って否定するのは、欲望が好きと言ってるようなもんかもしれないなぁ。

だから、無理に欲望を否定しないで、思い切って欲望を全部満たしてしまって、もういらんってなるほど十分持ってしまえばよさそうや。

悟る方法_a0003166_124917.gif

というふうに、面白いこと思いついたと思ったけど、考えてみたらこういうのはよくあるなぁ。

ドラえもんでは、のび太の欲望を満たす道具をドラえもんが与えるけど、結局のび太は余計なことしないほうがうまいこと行った。仏教の真言立川流という流派では、男女がお堂に入って交わって、体液をドクロ本尊というのに塗り続けて、何十日もたってドクロが動き出したら終わり、という性の欲望をなくす修行があった。

そういうふうに、欲望を十分満たして、執着しなくなって、心をおだやかにする。

そこで、俺はとりあえずお金を満たしてみて、ほんとにお金の欲望が消えるかどうか実験してみたいから、寄付をどんどんよろしく(^ー゜)ノ

実験が成功したら、俺が教祖になって新しい宗教を作ろう。寄付するのが早く、多い人ほど、地位の高い位になれることにしよう。(・_・ゞ-☆



2005-07-29 01:28 | 未分類

なし


なんにもなかった



2005-07-27 02:13 | 未分類

なし


宗教に入るのは、生まれたときから入ってたとか、入ろうと思って入ったとか、あと、不安や恐怖に押されて宗教とかの集団に入るのがあるらしい。

なし_a0003166_283177.gif

集団に入っても不安になると、人を勧誘して引き入れて「自分の集団はやっぱりいい集団や」と思ったり、他の集団を攻撃したり(自分の不安を攻撃したり)して、安心できるようや。

なし_a0003166_284938.gif

でもブッダやキリストが言ったのは、集団よりも大きな、例えば神とか境地があるから、集団にしがみつかなくてもいい、ということのようや。と本に書いてた。

でも、そういう考えをいいと言う人の集団ができて、その集団にこだわるんやなぁ。とも書いてた。

そういえば、世界を一つの集団に入れるには、不安や恐怖で後ろから押して集団に入れて、そこから出ないように何かを攻撃したり、新しいメンバーを入れたらいい。

そのためには、テロで脅して、テロを攻撃するのがいいようやなぁ。( ((-。-) ))ブルブル…

でもブッダやキリストが言ったような世界は、テロと戦わなくても一つになってる世界というか、一つとかバラバラとか気にしなくてもいい世界で、世界がそうなることはあるんかな。(・_・?)



2005-07-25 03:41 | 未分類

なし


ずっとテレビを見てた。



2005-07-24 03:10 | 未分類

学力不足


新聞に、どっかの小学生向けの塾の塾長が「夏休みは40日のうち30日(やったと思う)は9時間勉強する」と書いてた。

小学生の夏休みと言えばだいたい遊ぶのが勉強やろう。と思ってたけど、9時間も勉強するような別世界もあるようや。

ところで、夏休みは平均7.1日というニュースがあった。

ヨーロッパでは大人も1ヶ月から2ヶ月の休みがあるのに、日本ではたった7日の短期休暇を長期休暇と呼んでるし、しかもそれが多くの日本人にとって別世界の話じゃなくて、普通の話や。

多分、小学生の夏休みに9時間勉強したような、遊ぶという勉強が不足してる人たちが、政治や経済でトップに立ってるから、たった7日の休みを長期休暇と呼んでるんやろうなぁ。

学力不足はほんまに深刻やなぁ。(´д`)7日と2ヶ月の違いが分からないんかもしれへん。

いやみな言い方やな。(・_・ゞ-☆



2005-07-22 23:08 | 未分類

なし


目を閉じるだけですぐ寝てしまう



2005-07-21 23:56 | 未分類

なし


おかき2つ、せんべい1枚、きのこの山2つ、小さいチョコ2つ、みたいに、ちょっとずついろんな種類のお菓子を食べるのが贅沢なおやつやなぁ。(・_・?)そうかな

と思いながら食べてたらテレビで、レストランとかでいろんな種類のものをちょっとずつ食べるっていうのが流行ってる、って言ってて、それを「ちょい食べ」と呼んでた。

ちょい食べはいいなぁ。

と思ってたら、今日のほぼ日刊イトイ新聞に、「ほぼ日」は読者の年齢も性別も職業も住んでる地域もしぼらないで、いろんなメニューがあってメチャクチャやけど、「主婦は~が好き」とか「学生は~に興味がある」とか、そんなのは分からなくて、食べてみないと好きか嫌いか分からないんやから、メチャクチャを目指す、と書いてた。(多分明日には消えるけど)

いろんな面白い話が連載でちょっとずつ読めるから、これも「ちょい食べ」やなぁ。

そういえば、無料でエロ動画をダウンロードできるサイトがたくさんあって、そういうとこではだいたい5分とか10分くらいのサンプル動画があるんやけど、それでも十分やったりするから(どう十分かは知らんけど)、たくさんいろんなのをダウンロードして楽しむのも「ちょい食べ」で贅沢やなぁ。

一つをじっくり味わうのもいいけど。



2005-07-20 00:50 | 未分類