ほんとの?ほどほど


・欲をなくすのが良い

 → 欲をなくしたい、という欲がある

 (ほどほどに欲を出して、したいことをするのが、ちょうど良い?)

・無理をしないのが良い

 → 無理をしないようにしよう、と無理をすることがある

 (ほどほどに無理をするのが、ちょうど良い?)

・なんでも受け入れるのが良い

 → 「受け入れない」を受け入れるのが良い?

 (ほどほどに受け入れるのが、ちょうど良い?)

・他人の話を聞くのが良い

 → 自分の話を聞いてほしいとき、

   他人が自分の話をさえぎって何かを話しても、その他人の話を聞くのが良い?

 (聞きたいときに聞き、話したいときに話すぐらいが、ほどほどで良い?)

・ほどほどが良い

 → なんでもかんでもほどほどにすれば、それはほどほどではない

 (たまにほどほどではないのが、ほんとの?ほどほど)

○○が良い、というのは、

○○をしたい、と思うぐらいの所がちょうどよくて、

○○をしないといけない、とか、○○をすべき、と思ったら行き過ぎやろう。

(・_・)?全く同じことを前に書いた気がするけど。

ほんとの?ほどほど_a0003166_22452373.gif
あまり関係ない図



2007-09-30 02:42 | 未分類

拝金グ


拝金グ_a0003166_181668.gif

拝金主義の人が作ったハイキングコース



2007-09-29 01:08 | 未分類

携帯の不具合のメモ


2006年の1月ぐらいに買った携帯(PHS)で、

文字を変換したら、画面が消えた。

調べたら、2005年11月のニュースに、不具合があったと書いてた。これ

不具合が分かった後に買ったのに、不具合があるものを買わされたのもおかしい?けど、

携帯をほとんど使ってなくて、買ってから今まで気づかなかったのもおかしい。(・_・ゞ-☆



2007-09-28 01:49 | 未分類

伝統文化を継承


中学で武道を必修にして、伝統文化や礼儀を学ぶらしい。これ

ところで今日、

「相撲部屋で親方や兄弟子が、力士を暴行して殺した事件が前にあった」

というニュースがあった。これ

この相撲部屋でも、中学校でも、いじめがはやってるけど、

日本の伝統文化「軍隊のしごき」を継承してるんやろう。(・_・)?

伝統文化を継承_a0003166_118823.gif

↓関係ないメモ

金の切れ目は縁の切れ目というけど、

「面白いアイデアの切れ目が縁の切れ目」とか言う人がいるとしたら、

縁が切れないようにするのは、かなり難しそうやなぁ、と、ふと思った。

俺は最初から面白くないから、切れ目はないけど。(・_・ゞ-☆



2007-09-26 23:53 | 未分類

良いこと、悪いこと


なんにもなかった。

明日は良いことがあればいいなと思う。

別に明日に限らないけど、

何か良いことがあった人は、良いことを書いて俺にメール(こちら)を送ってくれれば、

「そうかぁ。そんな良いことがあったのかぁ。ヽ(´ー`)ノ」

という返事が返ってくると思う。

良いことがなかった人や、悪いことがあった人も、俺にメールを送ってくれれば、

「そうかぁ。何もなかったのかぁ。」とか、

「そうかぁ。そんな悪いことがあったのかぁ。(´д`)」、

という返事が返ってくると思う。

すでに返事がここに書いてあるんやから、送っても意味がない、

という考え方もできなくはない。(・_・)?



2007-09-26 00:00 | 未分類

なし


たぶん特に何にもなかったと思う。

↓メモ

何かの本を読んでたら、

「進化は、元々あるものを、ちょっと削ったり、ちょっと付け加えたりして、起こった。」

(例えば、

 卵の黄身と胎児をつなぐ血管を、へその緒にかえたり、

 いらんものを排出するためにある汗腺を、栄養分を出すための乳腺にかえたり、とか。)

と書いてて、へぇそうかぁ、と思った。…ψ(。。)メモメモ…

なし_a0003166_23222511.gif



2007-09-25 00:00 | 未分類

いつもていねいにお読みいただき、ありがとうございます


「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」

というトイレの注意書きの賛否両論という話が面白かった。これ

服に「いつもおごっていただき、ありがとうございます」

とか書いて毎日過ごせばいいやろう。

(・_・)?どういいのかは知らんけど



2007-09-24 01:16 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2007-09-23 01:22 | 未分類

巫女さん茶屋


メイドカフェに代わる新しいカフェを考えた。

メイドがマイドと言う「マイドカフェ」。

本当は「巫女さん茶屋」というのを考えて、

それがいかに素晴らしいかを書こうと思ったけど、

検索したら「巫女茶屋」というのが前にあって、

すぐにつぶれたことが分かった。(・_・ゞ-☆



2007-09-22 00:51 | 未分類

道徳と算数の話


道徳の教科化見送りというニュースがあった。

道徳の教科化は、価値観の一極集中を進めようとするものやろう。

あと、みんなが国を愛する心を持つこととか、みんなが国旗や国歌を大事にすることとかも、価値観の一極集中やろう。

東京都では、国旗や国歌に反対した先生が罰せられてるらしいけど、

物や人やお金が東京に一極集中してるのと、

東京で価値観を一極集中させようとしてるのとは、

関係があるかもしれない。(・_・)?

道徳と算数の話_a0003166_0232135.gif
人、物、金が一極集中してる都市で、心も一極集中させようとする

台形面積の求め方、小5から算数で復活というニュースがあった。

「現行の指導要領では、三角形や平行四辺形の面積の求め方は教えるように定められているが、台形については、形などを教えるだけだった。」

と書いてる。

三角形と平行四辺形の面積の求め方さえ分かれば、台形の面積も計算できるのに、

それとは別に台形の面積の求め方を覚えさせようとするのは、

頭が台形のように四角い(固い)ということやろう。(・_・ゞ-☆知らんけど

道徳と算数の話_a0003166_0294136.gif



2007-09-20 23:45 | 未分類