ライン上のポイント
テレビで「line」と「point」のイメージをつかもう、というのをやってた。
その番組とは全然関係ないけど、
よく勉強の参考書とかで、「ポイント」とか書いてあって、
そこを覚えましょう、みたいなのがあるけど、
ポイントだけを覚えるよりは、
ライン上の(文脈の中の)、ポイントを理解する方がいいやろうなぁ、とふと思った。
少々ポイントを忘れても、ラインをたどれば、自動的にポイントが出てくる。
そう思ったけど、そんなことは当たり前で、
ラインを全部理解するのが面倒やから、
ポイントを絞って覚えよう、ってことなのかぁ。(・_・ゞ-☆
