希望の光
今日、本を読んでたら、
「若いころは、将来が見えないから、希望が持てた。
歳をとると、先が見えてしまって、希望がなくなった。」
と書いてた。
最近は、希望を持てない社会?らしい。
だから、多くの人が希望を持つために、
将来を見えないようにすればいいやろう。

たとえば、「日本を美しい国にする」みたいに、
具体的なことが全く見えないようなことを言えば良いと思う。(・_・)?
「憲法をこう変えると、こういうことができるようになって、こういうことはできなくなって、 こんなメリットがあって、こんなデメリットがある」
みたいなことを言い過ぎると、「まぁそんなもんかぁ」と思うから、
「憲法を、かえるのか、かえないのか?どっちだ!」
と、具体的なことが全く分からないように言えば、希望を持てるやろう。(・_・)?
関係ないけど、小学生の時の、生徒会の選挙で、
「私はこの学校を変えます!」
とか言ってる人がいて、「何を変えるんや」と思ってたけど、
今思えば、他の児童たちに希望を与えようとしていたんやろう。(・_・)?