今週のメモ


どこかの工事現場に、「5S運動」と書いてた。

「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」が5Sらしい。

そういえば、「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」というのがあるけど、

報告と連絡は同じ、とタモリがテレビで言ってて、そうかぁ、と思ったことがあった。

それと同じように考えたら、

5S運動の、整理、整頓、清掃、清潔は、「きれい」で足りる気もする。

(・_・)?短ければいいってもんでもないのかもしれないけど

賢い人の話は、

話が整理されていて、核心をついてる、

と何かの本に書いてた。

俺みたいに賢くない人は、ついどうでもいいことを言ってしまう。

そんな俺みたいな人が、人に賢いように見られようとしたら、

・あまり話さない(整理されてるかのように思われる?)

・分かった事だけ言う(核心をついてるかのように思われる?)

ようにすればいいやろう。(・_・ゞ-☆ただの無口かもしれないけど



2007-10-21 00:55 | 未分類