人に何かをさせる方法
福沢諭吉の「学問のすゝめ」には、
「みんなには勉強する権利がある。
よく勉強して、日本を立派な国にしよう。」
みたいな事が書いてあると、テレビで言ってた。
戦時中、
「国民は、お国のため、天皇陛下のために、戦う権利がある。
みんな死ぬ気で戦おう。」
と言ってたのか、言ってなかったのかは、よく知らん。
「国民には、裁判に参加する権利がある。
裁判員制度で積極的に裁判に参加しよう。」
と、今言ってるのか、言ってないのかは、よく知らん。
やりたくない仕事を人にさせたいときは、
「あなたには、この仕事をする権利がある。
精一杯やろう。」
とでも言えばいいやろう。
好きな人と付き合いたいときは、
「あなたには、私と付き合う権利がある。」
とか言えば、付き合ってくれるに違いない。ヽ(´ー`)ノ
