何がマナー違反か


電車の中で食事はマナー違反かという話があった。

結局、通勤電車で食事することは、マナー違反かどうかよくわからんらしい。

エスカレーターは「片側をあけない」のがマナーかという話もあった。

エスカレーターは歩かないのが正しいという考えもあるらしい。

マナーは、法律みたいにキッチリ決まったものじゃないから、よくわからない。

何かの行為を他人が不快と思えば、その行為はマナー違反らしいけど、何を不快と思うかは人それぞれやろう。

そこで、どんなことがマナー違反(と言う人がいる)かを、2つ、てきとうに考えた。

・欲を刺激するけど、できないことは、マナー違反(という人がいる)

 やりたいのにできないから、不快に思う。

(例)

 電車内で食事をしてるのを見て、自分も食事したい、けど今食べ物がない。

 電車内で男女が楽しそうにしているのを見て、自分もしたい、けど相手がいない。

 など

・それまでやってなかったことをやるのはマナー違反(という人がいる)

 「新しいことをするのは不快」という考えは、俺のような凡人の考えやけど、

 世の中の多くの人は凡人やから、

 新しいことをするのはマナー違反ということになる?(・_・)?

(例)

 今まで通勤電車内で食事している人を見たことがない。

 電車内で化粧をしてる人を見たことがない。

 今までエスカレーターでは片側をあけていた。

 (だから「片側をあけるのはマナー違反」、と言うほうが、マナー違反。)

 など



2007-12-21 00:28 | 未分類