何がマナー違反か
電車の中で食事はマナー違反かという話があった。
結局、通勤電車で食事することは、マナー違反かどうかよくわからんらしい。
エスカレーターは「片側をあけない」のがマナーかという話もあった。
エスカレーターは歩かないのが正しいという考えもあるらしい。
マナーは、法律みたいにキッチリ決まったものじゃないから、よくわからない。
何かの行為を他人が不快と思えば、その行為はマナー違反らしいけど、何を不快と思うかは人それぞれやろう。
そこで、どんなことがマナー違反(と言う人がいる)かを、2つ、てきとうに考えた。
・欲を刺激するけど、できないことは、マナー違反(という人がいる)
やりたいのにできないから、不快に思う。
(例)
電車内で食事をしてるのを見て、自分も食事したい、けど今食べ物がない。
電車内で男女が楽しそうにしているのを見て、自分もしたい、けど相手がいない。
など
・それまでやってなかったことをやるのはマナー違反(という人がいる)
「新しいことをするのは不快」という考えは、俺のような凡人の考えやけど、
世の中の多くの人は凡人やから、
新しいことをするのはマナー違反ということになる?(・_・)?
(例)
今まで通勤電車内で食事している人を見たことがない。
電車内で化粧をしてる人を見たことがない。
今までエスカレーターでは片側をあけていた。
(だから「片側をあけるのはマナー違反」、と言うほうが、マナー違反。)
など