本のメモ 善魔、ニセ科学者


・善魔

水木しげるのマンガに、

「善を強く押し付けるのを、善魔といって、

 悪魔の一種かもしれない」

と書いてて、へぇと思った。

・ニセ科学をひろめる人の特徴

1 自分を天才と考える

2 他人は無学な愚か者とみなす

3 不当に迫害されていると信じる

4 偉大な科学者や確立された理論に攻撃を集中する

5 複雑な特殊用語を使う(自分で作った言葉が多い)

と、何かの本に書いてて、なるほどなぁ、と思った。



2008-03-21 01:34 | 未分類