耐震強度を偽装した建設的議論

・建設的議論
土台がしっかりしてるときは、建設できる。
土台がしっかりしてないときは、土台から作り直す方が良いこともあるやろう。
・土台がしっかりしてない、の例
情報や論理がムチャクチャ、そもそも議論ではない(知識を羅列しただけ)、等

・耐震強度偽装
一級建築士が計算したから、十分な強度があるはず、と普通は思う。
・専門用語をたくさん使った話
専門用語をたくさん知ってる人が言うから、理屈も正しいはず、と思う?
土台がしっかりしてないのに上に建設しようとして、
さらに耐震強度も偽装した議論は、
いろんな所であるかもしれない。
(・_・)?よくわからんけど