緑でエコ(のイメージ)


F1日本グランプリで、タイヤの溝を緑に塗るらしい。

ヽ(´ー`)ノレースでもエコを考えるなんて、素晴らしいなぁ

↓メモ 1リットルの燃料を、どれくらいの時間で使うか

「ヘリコプターは15秒で1リットル燃料を使う」という話を聞いて、そうなのかぁと思った。

それで、他の乗り物はどうか調べてみた。

1.バイク → 24分で1リットル消費

 (平均時速50km/hぐらい、燃料消費率20km/Lぐらい)

2.F1 → 65秒で1リットル消費

 (平均時速200km/hぐらい、燃料消費率3.6km/L(以上))

緑でエコ(のイメージ)_a0003166_23573427.jpg
ここの写真

3.エコジェット(B777-200) → 0.3秒で1リットル消費

 (航行速度マッハ0.84、航続距離9649km、燃料搭載量117335L

緑でエコ(のイメージ)_a0003166_23582579.jpg

(F1ならゆっくり走れば燃費が良くなるとか、

 飛行機なら荷物を減らしたり燃料を満タンにしなければ燃費が良くなるとかで、

 実際の数値は違うやろうけど、桁数の違いは十分わかるやろう)

↓追加 (あんまり比べるようなものではないもの)

4.レジ袋 → 55日で1リットル消費

 (石油18.3mL/枚、1日1枚使用)

(50年レジ袋を使わないのと、1分40秒飛行機に乗るのとで、石油の消費量は同じ)

(1年間レジ袋を使わないのと、1時間半自動車(10km/L)に乗るのとで、石油の消費量は同じ)

「ちりも積もれば山となる」とは言うけど、

ほとんどの場合ちりは積もってもちりのままやろう。

…ψ(。。)メモメモ…



2008-10-09 23:24 | 未分類