「否定から入り、上に立って終わる」という性格の悪さを少し改善する方法
例1
改善前「あなたのやり方・考え方はダメだ。自分はこんなに立派に行動する・考える。」
↓
改善後「あなたのやり方・考え方を、このようにすれば・考えれば、もっとよくなる」 ←(おせっかい)

例2
改善前「『否定から入り、上に立って終わる』という人はダメ。人は謙虚でないといけない。」
↓
改善後「『あなたのやり方・考え方を、このようにすれば・考えれば、もっとよくなる』と相手に伝えると、もっとよくなる。」