余計な論点で反対が増える
大阪都構想の論点
・二重行政をなくすか否か
・区を合併するか否か
・都道府県名を大阪都に変えるか否か
↓
二重行政をなくすことは、
維新の会の目的 & 賛成する人が多い(はず)
↓
しかし、二重行政をなくすことに賛成していても、
区の合併か、府から都への名称変更か、どちらかに反対なら、
「反対」の票を入れがち
↓
二重行政をなくすことに賛成の人数よりも、
都構想に賛成の人数の方が少なくなる?
関連リンク
賛成派キーマンに聞く 橋下徹・大阪維新の会代表「新時代対応のラストチャンス」
「大阪府と大阪市の二重行政の問題は何十年間も議論されてきた。・・・都構想によって二重行政の無駄を徹底的になくし、改革を進める。・・・昭和18年、東京府と東京市が一つになって東京都になった。それ以来、東京には二重行政はなくなった。・・・」