大統領選
アメリカに貢献した日本が今度から東日本州、西日本州としてアメリカ合衆国に「新規参入」することになった。
さらに、大統領選に負けた党から内閣に入れる「完全ウェーバー制」を導入したらどうか?みたいな話もある。
アメリカの「東北地方」の動きが面白いなぁ。
↓文化の話
文化の日と言えば、、
日本と欧米を比べると、日本は場を、欧米は個を大切にする、っていうのがある。
場を大切にする日本では、例えば、この前地震や台風があったけど、そんな時にみんなで協力してやっていこうってなるし、例えば、なんでもグループを作ってグループに入ってないよそ者は出て行けってしたりする。
個を大切にする欧米では、例えば、地震がおこると食べ物とかを争って暴動になったりするし、例えば、がんばる人は認められる競争社会でお互い刺激しあったりする。
それぞれにいい所とよくない所があって、どっちがいいとか言えるものじゃないけど、そういう文化の違いがある。
大体そういうのがあるんやけど、アメリカの野球は、弱いチームには優先的に強い選手が入れたり、お金の少ないチームにお金をあげたりして、リーグ全体でみんなでやっていこう、っていう考えでやってる。
それ対して日本では、お金のあるチームが強い選手を集めることができるし、儲けが少ないチームは赤字だらけで金持ち球団からお金を分けてくれるなんてことはない。
野球の世界では場と個の考えが普段とは逆なんやなぁ。なんでやろう?スポーツやから、っていうのがありそうやけどよく分からん。
スポーツで競争ばっかりやってると、競争をするためには共生しなあかんと気づいたってことなんかなぁ。競争社会の極みは共生社会なんかなぁ。逆に、共生社会の極みは競争社会かもしれないな。
それはよく分からんけど、これは面白いと思った。