燃えるしくみ


グランツーリスモ4を買った。

↓くだらん 読んだら損 誘導放出による感情増幅

燃えるしくみ_a0003166_11325.gif

気持ちが燃える仕組みが分かった。(でたらめやけど)

心には、気持ちの元と気持ちの波がある。気持ちの元(図の●)のバランスで気持ちが変わって、気持ちの波(図の→)が外から入ってきたり内から出したりして波をやり取りする。

気持ちの波が気持ちの元にぶつかると、気持ちの元がゆがんで、すぐ気持ちの波を出して、気持ちの元のゆがみは戻る。(右上の図)

そういう風にして、外から気持ちの波が来て、気持ちの元にぶつかったら、その気持ちの元からいろんな波を出す。(左上の図)

普段はそうなんやけど、例えば熱い気持ち(赤い●)が他の落ち着いた気持ち(青い●)よりも多いときは、なんでかはよく分からんけど、入ってきた気持ちの波と同じ波が出て、一つの波が2倍になる。(左の真ん中の図)

(ほんとはこれを気持ちの元がゆがんだやつが、ゆがんでないやつよりも多いとき、としたかったけど、まぁどうでもいいや。)

心はいくらか閉じてるものやから、出て行く気持ちの波もあれば、心の中で反射もして、反射した気持ちの波が気持ちの元にぶつかったら、また同じ波が出てきて、どんどん増える。(左下の図)

心の閉じ方は人それぞれで、心の中で波が強めあう気持ちの波があって、逆に弱めあう気持ちの波もある。(右下の図)

さらに、一人の中で気持ちの波を増幅するだけじゃなくて、こっちから出した気持ちの波を、相手が受け取って、相手の心の中で増幅されて、その一部をこっちに送ってきて、それを受け取って増幅されて、また出して、っていうふうに二人以上で増幅することもある。

こうやって、気持ちはどんどん燃え上がるんやろうなぁ。一人の中で燃え上がることもあるし、二人の間で燃え上がることもあるし、少人数もあるし、集団とか国全体とか世界全体とか、いろいろあるんやろう。

( ̄ヘ ̄)ウーン あんまり意味が分からん。



2004-12-29 01:56 | 未分類