絶対安心


糸井重里の話が面白かった。

自分にとって最高の景色のイメージを作って、いつでも何があっても(悩んだときも、つらいときも、そうでないときも)そこに行ってくつろぐのがいい、やって。それが瞑想みたいなもんなんやって。

これはいいなぁ。

最高の景色のイメージと同じように、、自分にとっての理想の女の人のイメージを作って、いつでも何があってもその人がついてるし、何でも話せるのはいい、ってことを言ってる人もいた。(本にもなってる

そういう、「ここなら絶対安心」っていう場所を持ってるのはいいなぁ。

心をドッシリ構えられる。そういうのって宗教心なんかなぁ。

心の中だけじゃなくて、心の外の現実の世界も絶対安心な世界と感じるのがもっと大きな宗教心なんかなぁ。

(・_・?)まぁ何が宗教心かなんてどうでもいいや

自分でイメージが思いつかなくても、例えば小説の世界とか漫画の世界とか、本の中の世界があるっていうのはいいなぁ。



2005-01-25 01:59 | 未分類