つながり
「おわび」の時間、続・「おわび」の時間って話が面白かった。
おわびしたい相手に、自分が悪かった、こうすればよかった、あれが悪かった、ばかり言って、相手には何も言えないようにするよりも、相手にいろんなこと言ってもらって、気持ちを伝えてもらうのがいい。そうやってまたつながっていく。
というような話やった。
やりとりがあるから、つながりがある。
つながるには、「やり」(与える)と「とり」(受け取る)がないとあかんのやなぁ。

そういえば、俺の好きな河合隼雄が面白いこと言ってたのを思い出した。
「普段おとなしいのに突然キレる子」というのが問題になったけど、キレたというより、最初からつながってなかった。
やって。最初分からんかったんやけど、これが面白い洒落なんやなぁ。(*’▽’*)わぁ♪