ギスギスした社会 まだ
よく「ギスギスした社会」と言うなぁ。特に都会はギスギスしてるらしい。都会人はギスギスしてるんかなぁ。(・_・?)
と思ったら、元々都会に住んでた人はそうじゃないようや。例えば江戸っ子とか、コテコテの大阪人は、だいたいおおらかなイメージやろう。もちろん田舎の人もだいたいおおらかなぁ。(おおらかというか、心が大きいというか、いろんな人や自然とのつながりがあるんかな。)
じゃあ何がギスギスしてるかと思ったら、田舎から都会に来た人が、「都会の人に負けてたまるか、追いつけ追い越せ」とやって、それがギスギスなんやろうなぁ。(・_・?)多分。けど、実は追い越そうとしてた都会の人は、田舎から出てきた都会人なんかもしれないなぁ。

昔、田舎の国日本は、「都会の国々欧米に負けるな、追いつけ追い越せ」とやったんやけど、追いついて気づいたら、ヨーロッパは結構おだやかやったし、アメリカは矛盾だらけで、結局何に追いつこうとしてたんか分からないけど、ギスギスはしたんやろうなぁ。
今、韓国や中国が(歴史の話はおいといて経済とか生活レベルとかで)「都会の国日本に負けるな、追いつけ追い越せ」と思ってるとしても、都会と思ってる日本も田舎から出てきた都会人みたいなもんで、韓国や中国も結局ギスギスするだけ、となるかもしれないなぁ。(・_・ゞ-☆分からんけど
その後何か書こうと思ったけど、寝る時間やからまた今度でいいや。