フィットしない


本読んでたら、面白いことが書いてあった。

フィットしない_a0003166_1414585.gif

昔は人口(横軸)と年齢(縦軸)のグラフはピラミッド型で、会社とかの組織の形もピラミッド型で丁度良かったけど、今は人口と年齢のグラフが壷の形になってるのに、組織の形はピラミッドのままで、上の方がどうしても余るから多くの人をリストラしたり、うまくいってなかったりする、と書いてた。

人口の形と組織の形がぴったりフィットしないとうまくいかないという話は何となく分かるけど、男の棒と女の穴がぴったりフィットするようになってるのは不思議やなぁ。ちょっとぐらい大きい人や小さい人がいるやろうけど。

関係ないけど、靖国神社というのはフィットしないようやなぁ。

フィットしない_a0003166_1505472.gif

↓くだらない話

 西洋では神は一人しかいない(図の左下)のに対して、日本では自然全てが神で、八百万もいるし、他の神や仏もいる(図の右下)。それが関係あるのかどうか知らんけど、西洋は個が大切で日本は場が大切というのがあって、例えば第二次世界大戦で悪かったのは、西洋ではヒットラーやムッソリーニやったのに対して、日本では国全体で戦争に向かって行ったのが悪かった、となってる。どっちが正しいのか考えたら、多分日本人的な考えの方が正しいと思うけど、それは俺が日本人やからそう思うだけかもしれないなぁ。

 それで、靖国神社について、外交の話とか、政教分離の話は置いといて、「日本人的なきもち」にあってるかどうか考えてみた。

 日本には八百万の神がいるし仏もいるのに、戦争で死んだ人はみんなたった一つの神社に集まるというのはおかしいようや。なんで一つに集まるのかと思ったら、戦争の時は国全体で敵をやっつけようという考えで国を一つにまとめようとして、国の考えが一つやから、神社も一つなんやろうなぁ。  それで、戦争で悪かったのはそういう風に一つの考えにまとまろうとした国全体やから、A級戦犯だけが悪いわけじゃないんやろう。

 そういうわけで、靖国神社は無理に神を一つにまとめようとした神社で、そこに国全体の魂が祀られてるっていう、日本人的なきもちにはいまいちフィットしないけど、作ってしまったからしょうがない神社のような気がするなぁ。

 それにしても、科学や技術やという時代に、過去の人間の気持ちが祀られてるとかでああだこうだ言ってるのは、まだ人間はコンピューターとは違うってことやろうなぁ。



2005-07-06 02:01 | 未分類