マニア
マニアの話
今日はブッシュ大統領来日の日で、ブッシュ大統領には興味がないけど、乗る飛行機やヘリには興味があるから伊丹空港に見に行った。
夕方か夜に来るらしいということやったけど、4時前ぐらいに滑走路の北の端あたりを通ると、すでに大きいカメラを持ってたり、無線を聞いてるマニアが結構いた。
平日の昼でも暇な人は結構いるようやなぁ。
双眼鏡で眺めたら、大統領が乗るらしいヘリ(同じのが2機)と護衛のヘリ(3機)が見えた。

滑走路の南の端まで行くと、マニアの数が北より多かった。
「珍しい飛行機が来るけど、平日の昼間やから見られへん」などと思ってる人はマニアじゃないんやろう、と思った。
適当な所で飛行機を眺める事にした。そしたら、横浜から来たとか話してる人がいた。そういえば、どっかの掲示板にも「東京から見に行」くと書き込んでる人もいたのを思い出した。
マニアにとって休むとか遠くに行くとかいうことはなんでもない事のようや。\(・o・)/ワア!
本物とダミー
しばらく待ってると大統領は乗ってないけど、大統領が乗るのと同じ予備でダミーの飛行機が降りてきた。
それが降りた後、近くにいた知らんおじさんは「あれがエアフォースワンやったんやろう」と言ってるし、寒いのもあって人は半分ぐらいに減った。
俺もあれやったんかなぁと思ったけど、じっと待ってる人もいたし、無線ではエアフォースワンと言ってなかったから、やっぱりあれはダミーやろうという気もして、しばらく待ってみた。
しばらくしたら本物のエアフォースワンが来た。
本物を見れたからよかった。ヽ(´ー`)ノ
写真も撮ったけど、念写のような写真しか写らなかった。↓

アメリカ空軍とNASAが共同で開発した最先端のシステムで、写真を撮ろうとしてもデジカメが誤作動するような電磁波か何かが出てるんやろう。(・_・ゞ-☆ちがうか
ダミーだけ見て、間違えて早く帰ってしまった人は失敗やったなぁ。
と思ったけど、ダミーでも本物でも、見た目は全く同じ飛行機やから、別に早く帰って損でもなさそうや。
寒い場所に長い時間いなくていいから逆に得かもしれないな。(・_・?)
着陸した後、ヘリを見るために自転車でとばして滑走路の北の端まで行って、ヘリの離陸を見て、その後、とまってる飛行機を眺めた。↓

まぁ普通のジャンボかぁ、と思った。それじゃあマニアにはなれないな。(・_・ゞ-☆