理屈を理解するだけ


 禁断の科学というのが面白かった。

 どうやったら良い兵器を作れるか、ということばかり考えて、それで結局どうなるか(もちろんたくさんの人が死ぬけど、そんなこと)を考えないのは、「鍵を無くした箱を前にした錠前屋」で、どうやったら鍵が開くかばっかり考えて、開けたら何が飛び出してくるか分からん、というのと同じようなものと言ってて、うまかった。

理屈を理解するだけ_a0003166_00099.gif

 理屈を理解するのは楽しいし、それが実際にうまく行けばもっと楽しいけど、結局どうなるかを実感として分からないとあかんということやった。

 それで、理屈は理解してるけど実感が伴わない、という話を色々思いついて、政治でも経済でも宗教でも占いでも会社ののっとりでも、色々あるなぁとか思って、それを書こうと遅くまで起きてるけど、、、

 俺は明日早く起きるから、遅く寝ると寝不足でしんどくなる、という理屈を理解してるのに遅くまで起きてるのは、寝不足のしんどさを実感として分かってないからやろう。(・_・ゞ-☆



2005-12-13 00:04 | 未分類