本を読む人はいい


新聞に阿久悠の話が載ってて面白かった。

阿久悠の子どもが小学生の時に、家族の絵を描くっていうのがあって、本を読んでる母親を描いたら、先生に「お母さんはもっと他のことをしてるでしょう」と言われたということが昔にあったらしい。阿久悠はそれを最近ふと思い出して、「これだ!」と思ったようや。

家族の中で母親が本を読んで、いろんな世界を取り入れようとしてるのがいいし、その姿を子どもが見て、無理して勉強するんじゃなくて、自然といろんな知識を吸収しようとするのもまた良くて、すごくいい家族の姿じゃないかぁ、みたいなことが多分書いてあっと思う。それで、そらいいなぁと思った。

俺はしゃべるのがめんどくさいことがよくあるかわりに、人の話を聞くのは好きやから、俺が結婚したときには、家で奥様が本でも読んでたら、俺はあまりしゃべらなくてもいいし、奥様が本で読んだ面白い話をしてくれると俺は嬉しいやろう。ヽ(´ー`)ノ



2006-02-19 23:45 | 未分類