ギセイの犠牲
差別は、擬制(読み:ギセイ、意味:みなし)の犠牲やろうなぁ。
(ほんとは擬制って言葉の使い方がちょっと間違ってるけど、まぁいいや。(・_・ゞ-☆)
「知識がない」ってことで「この人はダメな人だ」とみなすのは差別だ、
と前にどっかで読んで、なるほどなぁと思った。
ちょっと前に坊さんが、「人が死んだら、ちゃんと儀式をしないと悪い事が起こる、なんて考えは、死者を悪魔か何かとみなしてる。みなしは差別だ。」と言ってて、なるほどなぁと思った。
よく「アルバイト募集、明るく元気な人」と書いてるけど、明るく元気なら良い人とみなして、
暗くて病気の人は悪い人とみなすのも、広い意味での差別なのかもしれないなぁ。(・_・)?