電車内のマナー

↓くだらない電車内のマナーの話
マナーは、ルールと違って、キッチリしたものじゃない。
ラジオを聞いてたら、
「電車の中で食事をするのはマナー違反。」
みたいなことを言ってた。
新幹線とか、特急電車とか、田舎の電車とか、座る向きが進行方向の座席(クロスシート)の電車とかやと、車内で食べるための弁当を売りに来ることがあるし、座席に食べ物を置くための台があったりするから、そういう電車では食事をしても多くの人は気にならないやろう。
だから、
「電車の中で食事をするのはダメ」というよりも、
「人がまあまあ乗ってるロングシートの電車や、クロスシートでも特急券等がいらなくて、
人が結構多く乗ってて、食事用の台がなくて、通勤用っぽい電車では、
車内で食事するのは良くない、と感じる人が結構いる」
と言った方が良いやろうと思う。
「携帯電話は心臓のペースメーカーに影響を与えるから、電車内で携帯電話を使ったらダメ」
とよく言われてる。
けど、携帯電話をペースメーカーから15cm以上離すと、どのペースメーカーも影響はないし、
ペースメーカーをつけてる人も携帯電話を使ってる。
だから、
「電車内で携帯電話を使うのはダメ」というよりも、
「ギュウギュウ詰めになってるときなんかに、他人の胸のそばで携帯電話を使うのはダメ」
と言った方が良いやろうと思う。
