電車内のマナー


電車内のマナー_a0003166_21464620.jpg
雲が綺麗やったヽ(´ー`)ノ

↓くだらない電車内のマナーの話

マナーは、ルールと違って、キッチリしたものじゃない。

ラジオを聞いてたら、

「電車の中で食事をするのはマナー違反。」

みたいなことを言ってた。

新幹線とか、特急電車とか、田舎の電車とか、座る向きが進行方向の座席(クロスシート)の電車とかやと、車内で食べるための弁当を売りに来ることがあるし、座席に食べ物を置くための台があったりするから、そういう電車では食事をしても多くの人は気にならないやろう。

だから、

「電車の中で食事をするのはダメ」というよりも、

「人がまあまあ乗ってるロングシートの電車や、クロスシートでも特急券等がいらなくて、

 人が結構多く乗ってて、食事用の台がなくて、通勤用っぽい電車では、

 車内で食事するのは良くない、と感じる人が結構いる」

と言った方が良いやろうと思う。

「携帯電話は心臓のペースメーカーに影響を与えるから、電車内で携帯電話を使ったらダメ」

とよく言われてる。

けど、携帯電話をペースメーカーから15cm以上離すと、どのペースメーカーも影響はないし、

ペースメーカーをつけてる人も携帯電話を使ってる。

だから、

「電車内で携帯電話を使うのはダメ」というよりも、

「ギュウギュウ詰めになってるときなんかに、他人の胸のそばで携帯電話を使うのはダメ」

と言った方が良いやろうと思う。

電車内のマナー_a0003166_2254958.gif
マナーを叫びたい理由の一つ?



2006-08-15 00:54 | 未分類