どうでもいいこといろいろ


ほんまにどうでもいい(・_・ゞ-☆

学力低下とかよく言われてるのか言われてないのか知らんけど、どうすれば学力が上がるのかわかった!

「自分が入る」ことや。

勉強する内容に自分が入れば、その時に学力が上がるんや。

多分(・_・?)ほんまかな

内容に興味がある、ってことは自分が入ってるって事やし、

例えば、消費税の計算をしたいけど、%ってどう計算すればいいんかな?と思って勉強する、ってことには自分が入ってるし、

テストに出るから、なんとしてでも問題を解かないとあかん、どう解けばいいか知りたい、とか、なんとしてでも覚えないとあかん、どう覚えよう、とかいうのも自分が入ってるし、

そういうふうにどんな形でも、自分が入ってたら学力が上がるんちゃうかと思った。

逆に、自分が入ってなかったら、例えば、

この公式を覚えろ、とか、平城京は710年にできました、と言われても、あーそうですか、だけで自分が入ってないし、

将来のために勉強しろ!と言われても、将来のことなんて考えてなくて、将来ってものに自分が入ってないからやる気にならないし、、

興味がないと自分が入りにくい。

そんなんで、自分が入ってなかったら学力は上がらないなぁ、と思った。

あ、これは別に勉強だけじゃないか。話が面白いか面白くないか、ってことやなぁ。

だから、この日記はつまらない、ってことや。(・_・ゞ-☆多分この日記には俺しか入ってない。

産経のコラムにこんなことが書いてた。

戦争に大義なんてものはない、じゃあ何のために戦争なんてするかというと、ずばり国益だ。
あたしの頭みたいな大義論はやめてもらいたい、つまり不毛だな

やって。(。_・)ドテッ この洒落はおもしろいな。

ところで、国の利益のために国民が死ぬのが戦争やと言うのなら、国の利益って誰の利益?という感じや。それが本当の国民の利益になるかどうかわからんから、戦争はくだらない。

ということがわからないのは、戦争について考える時に、自分が入ってないから、そういう考えになるんちゃうかと思うんや。

世界をゲームか何かと思ってみてる感じで物事を考えてるんちゃうかと、思ってるんやけど、前に全く同じ事を書いた気がした。(・_・ゞ-☆

それに、前も全く同じように教育の話とかけた気がしてきた。

こんな感じの日記がこのごろなかったなぁ。(´▽`) ホッ



2004-02-22 02:40 | 未分類