めんどくさい考え方


この前、「バッハの曲を聞くと記憶力がアップすると科学的に証明されている」、とテレビで言ってた。

(・_・?)あれ?ほんまかな?

↓ここからめんどくさい話

バッハの曲のどのリズムやどのメロディーが、脳のどういう部分にどう影響を与えて、その影響がどう記憶力アップにつながるのか、

「なぜ記憶力がアップするのか?」

ってことが分かってるんかな。脳の記憶のしくみすら分かってないらしいのに。

多分、「なぜ記憶力がアップするのか?」は分かってないけど、調べたら記憶力がアップした人が多かった、とは分かったんやろう。

「科学的に証明されている」んじゃなくて、「統計をとって確認できた」んやろうなぁ。

と思ったんやけど、ちょっと「証明」って言葉を調べてみた。これ

そしたら、数学とか論理学とかでは「なぜそうなるか?」を示すことが証明なんやけど、

「なぜそうなるか?」がわからなくても、結果が正しいという根拠さえ明らかにすれば「証明した」と言うこともあるみたいや。

ということは、「なぜ記憶力がアップするのか?」は分かってないけど、調べたら記憶力がアップした人が多かった、と分かれば、「科学的に記憶力がアップすることが証明された」と言っても、間違いとは言い切れなかったんや。

(・_・ゞ-☆間違いやと思ったのが間違いやった

それにしても、証明って言葉の意味の範囲が広くてややこしいな。

ただ確認できただけなのか、「なぜそうなるか?」まで分かったのか、どこまで分かってるのかが分からないもんな。

↑ここまでめんどくさい話

俺は細かいことをグダグだとめんどくさいやつやなぁ。(´д`)

岩手県の選挙管理委員会が、

「どうして岩手の人は不満があるのに何も言わないの?」

ってポスターに書いたら、

「\(`o'”) こら-っ、今の自民党の政治に満足してる人は選挙に行かんでもいいのか!不公平や!」

と怒られたんやって。
「政治に不満」は不適切? 岩手県選管がポスター中止

意識調査をしたら約7割の人が「政治に不満がある」と答えたのに投票率が下がってるから、「文句があるなら投票しろ!」ということでこのポスターを作ったんやってなぁ。

でも残りの3割は不満がないんやもんな。勝手にみんなが「政治に不満がある」ってことにしたらあかんなぁ。

「バッハの曲を聞けば記憶力がアップすることは科学的に証明されている」ぐらい不確実なことやのに。

あんまりスッパリものごとを決めすぎると、だれか怒ってくるか、怒ってこなくても、だれか困ってるやろうなぁ。

世の中がスッパリしたものじゃなくて、ゴチャゴチャしたものやもんなぁ。

でもそんなんじゃ選挙で投票できないな。この人かな、あの人かな、って迷ってしまうわ。

そんな優柔不断な俺の血液型はもちろんA型やで。

(・_・ゞ-☆A型やから優柔不断ってえらいスッパリ決めたなぁ。決めてないけど


2004-06-24 01:09 | 未分類