なし 細かいことから全体が決まる?話
ジブリの仕事のやりかた。が面白かったわぁ。
宮崎駿はこまかーーーい所から作るんやって。
江戸時代の屋敷は、床の間の横の棚の、引き戸の金具から作りはじめたんやって。
日本は細部から全体に行って、西洋は全体から細部に行くんやって。
才才-!!w(゜o゜*)w それは面白いな。
そういえば、昨日本屋で面白い?ものを読んだ。
ソクラテスは自分は無知であると知っている、無知の知だと言った。
けど、自分は無知である、と知ってるんなら無知じゃない。
無知の知、って言葉は矛盾してる。
みたいに書いてた。
それはそのとおりなんやけど、くだらないなぁ、と思った。
そこ読んだだけで、もうこの本いいわ、と思った。
細かいところから全体に行くときに、細かいところがつまらなかったら、全体がつまらないな。
逆に、細かいところ一つ一つが面白かったら、全体がものすごい面白いかもしれないなぁ。
人生は細かい今の積み重ねやけど、その細かい今の一つ一つが面白かったら、人生全体がものすごい面白いかもしれないな。