土用の丑の日にうなぎでキャッチボールをしない
今日(昨日)は土用の丑の日で、晩ごはんにうなぎ丼を食べた。
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!俺はうなぎ好きなんや。
「今日(昨日)は火曜やで、ところで、土用って何?」
とお母さんに聞くと、
「夏の暑いときにウナギを食べたら滋養がつくんやで。」
と言うから、俺は、
「土用って何か知らんからウナギの話でごまかしたんやな。(^∇^)アハハハハ!」
と言った。
お父さんは物知りで、
「子丑寅卯、、の丑と関係あるんかな」
とか言ってた。
それにしても、お母さんみたいに話がずれるって事よくあるな。
土用っていうテーマは同じなんやけど、論点が違うんや。
「土用とは何か?」と俺は聞いてるのに「なぜ土用にはウナギを食べるのか?」を答えてるんやもんな。
親やから、
「知らんからごまかしてるな(^∇^)アハハハハ!」
と言えるんやけど、言いにくい場合もある。
世の中にはいろんな人がいるもんなぁ。
「会話のキャッチボール」とよく言うけど、こっちがボールを投げたら、すぐ投げ返すことを考えて、ボールを受け取る前に投げてしまう人もいるんや。(´д`)
ところで、「キャッチボール」って言葉は不思議やな。キャッチ&スローボールじゃないんやから。
ちょっと辞書で調べてみると「キャッチボール」は和製英語で、ほんとの英語ではplay catchらしい。
どっちにしても「受ける」なんやなぁ。
投げるだけなら「ボール投げ」で、受けるから「キャッチボール」かぁ。
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド
会話でもそうやな。
会話って「受ける」のが大事なんやろうな。
と分かってても、ついついボールをそらしたり、受ける前に投げたり、下手なボールを投げたりしてしまうな。(・_・ゞ-☆
↓追加
土用の丑の日は昨日(7月20日)じゃなくて今日(7月21日)やって。(・_・ゞ-☆