なし
今日はずっと音楽聴いてた。音楽はいいなぁ。
ほんとは今日は病院行く日やったけど、なんやかんやで9月末まで行かないことになった。
薬を渡す薬剤師で、ものすごい笑顔が素敵な人がいて、(素敵って言葉普段あんまり使わないな)、俺はその人のファンやから眺めたかったんやけど、9月末まで行かないって残念やなぁ。(´д`)
↓もっとつまらない話
オリンピックの野球の日本代表はFOR THE FLAGと言うけど、俺は日の丸に思い入れとか全然ない人やから、「旗を大事にするなんて、旗だけに薄っぺらやん」とか思う。
(`□´)コラッ! 怒られるわ。(・_・ゞ-☆
考えてみれば、確かに旗は模様を描いた薄っぺらな布切れかもしれないけど、その布切れを思う「気持ち」が大事なんやろうな。
オリンピックも楽しみやけど、その前にサッカーアジアカップの決勝も楽しみやなぁ。
けどなんかいろいろ問題があるらしいな。
それでなぜか靖国参拝のことを考えてみた。

死んだ人の魂はいろんな所に行くものやけど、戦って死んだ人の魂はみんな靖国神社に集まる、って時期があった。
それで、墓参りって普通するけど、靖国に行った人たちのためには靖国参拝しとかないとあかんってことやろうなぁ。
(政府が勝手に靖国にみんな集まるって言い出したんやから、政府の人が今も参拝するのがいいとも言えるし、だから政府はもう行かないほうがいいとも言えるし、それは気分の問題やろうな。)
けど、墓に入ったも、靖国に行ったも、そんなの嘘で、死んだらおしまいやんな。死んだら、たんぱく質は燃やされて、水は蒸発して、カルシウムは残って、魂は周りの人の心の中で生きる。それがほんまやな。
(`□´)コラッ! 怒られるわ。(・_・ゞ-☆
考えてみれば、確かに墓も靖国も死んだら一緒やけど、死んだ人の魂を思う「気持ち」が大事なんやろうなぁ。
まぁどうでもいいや。(´д`) それはそのとおりやけど、だからなんや、ってことやな。
そんなことより、気持ちを表すのは難しいな。