豊かな物語
豊かさは、物語の中にある。って話が面白かった。
新球団の仙台の球場はわざとボロくしといて、強くなれば綺麗にしていくってドラマが欲しい。ウソでもいいから。
ってジブリのプロデューサーが言ってた。
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド それは単純でセコくて面白いドラマやなぁ。
さらに、彼らの未来って話も面白かった。
今の40代50代の大人は、「もっと効率よく」「もっと段取りよく」「もっと生産性をあげて」とよく考えてきた。けど20代の若者にとってそれは、あまりにせかせかと忙しく見えて、その先に面白そうないい匂いがしない。
それよりも、若者は自分の物語を楽しむ。
というようなことが書いてた。
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド 俺も同じ若者やなぁと思った。
たとえば、ロールプレイングゲームで「早く効率よくクリアするよりも、じっくり自分の好きなように楽しむ派」が20代の若者に多いんやろうなぁ。(そうじゃない人もいるやろうけど。)
30代はどうなんやろう?( ̄ヘ ̄)ウーン まぁいろんな人がいるやろう。。
それで、その文の最後に、ある先生がこう言った、と書いてた。
「若い人は自分の価値観を生きる。大人は与えられた価値観を生きる。両方をあわせたら素敵かも。」
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド
与えられた価値観を自分の価値観に取り込んで、それを楽しめたら面白いやろう。
ロールプレイングゲームのたとえやと、ゲームを早くクリアするように言われたら、早くクリアすることを楽しむ、みたいな事かなぁ。
それで、俺の好きな河合隼雄がどこかに書いてたいい言葉を思い出した。
「人生オモロイことしかしない。やらないといけないことは、オモロクしてみせる。」
これはいいわぁ。(*’▽’*)わぁ♪
でも、どうしてもツマラナイこともあるもんなぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン
そういえば、、、
機械とかの点検をするとき、「欠陥はある」と思って見ないと欠陥は見つからない。ないと思ってるものは、見つからない。二つの絵が並んでる間違い探しみたいなものや。
と今日授業で聞いた。パチッ☆-(^ー’*)bナルホド
(゜O゜;アッ!
どうしてもツマラナイことってある。そこにオモロイものはないと思ってると、見つからないんやろう。
けど、ツマラナイものを無理してオモロイと思うのもめんどくさい。きっと無理せずオモロイと思えるのが人生の達人なんやろうなぁ。
だから今は俺は少なくとも、良いものや面白いものを、良いとか面白いと思うことにしよう。
そんな話より、、
金曜はエロDVDが100円でレンタルできる。でも明日は暇な時間があるからレンタルの店に行きたいし、金曜にはなくなってしまうDVDを借りられるかもしれへん。でも高い。( ̄ヘ ̄)ウーン
こうやって悩むのも楽しみかなぁ。(・_・?) 明日とあさって両方行けば良さそうや。
くだらないDVDはただやってるだけで、物語がない。物語って言っても別にヘタなドラマを見たいって事じゃなくて、行為そのものが豊かというか、出演者が楽しんでるようなのがいい。そういうのには、やってることに物語がある感じがする。
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!何の話や。意味も分からん。