粒と歪


米が立って粒かぁ、と思った。

不正は歪かぁ、と思った。

もののけ姫は面白いなぁ。

関係ないくだらない話やけど、

公園に行ったら、鳩がじっとしたりウロウロしたりしてた。

なんで鳩はボーっとしてても生きていけるんやろうと考えたら、助け合いの世界の一員やからやろうと思った。

じっとして待ってたら、おじさんがパンをくれたり、木に虫がとまってたり、実が地面にあったりしてる。それで、食べてもじっと待ってたら食べ物は勝手にまた生まれてくる。

鳩は食べた実の種を運ぶけど、別に運ぼうと思って運んでない。

助け合いの世界は楽なもんやなぁ。

と思ったけど、食べられた虫は鳩に負けたんかなぁ。それとも、食べられてもいいわというぐらいの心持ちで生きてるんかなぁ。

虫に聞かないと分からんけど、聞いても無視されそうや。

その世界と比べたら、人間の世界は競争が多いなぁ、と思った。けど、分業って助け合いやなぁ、とも思った。

分業のおかげでぼんやりしててもコンロのボタン押したら火がつく。分業がなかったら、火をつけるのもなかなかできない。一人ではマッチ一本も作れないしなぁ。

そんなの当たり前やけど、それを「助け合い」と思えば、なかなかいいなぁ。

助け合いは理想の世界、競争は現実の世界、とよく思ってたけど、そうでもなさそうや。

競争ってほんの一部でやってるというか、助け合いの土台の上に競争がのっかってる感じで、助け合いが現実の大部分なんやろうなぁ。と思った。

粒と歪_a0003166_1164051.gif

あ、競争して成長する、という意味では競争も助け合いの一つやなぁ。

でも競争すれば必ず成長すると思うのは理想というか、理屈で想ったことやろうなぁ。

どうでもいいや。

そんなわけで、俺にお金を寄付したら助け合いになるで。寄付の金額を競争しよう。(・_・?)



2004-11-20 01:06 | 未分類