なし


 アスベストはものすごい小さい粒で、肺に入ったら取られへんし、時間がたったらガンになったりするらしいなぁ。アスベストが入った肺を綺麗にしようとしたら、取り替えるしかないようや。取り替えられるのかどうか知らんけど。

なし_a0003166_0571667.gif

 テロというか、生活を脅かすような恐怖は世の中にいっぱいあって、なくす事はできないし、あんまりほっといたら問題が大きくなるようやなぁ。恐怖のある世界を恐怖のない世界にしようとしたら、世界を取り替えるしかないようや。取り替えられへんけど。

 アスベストが肺にたくさん入ってて、もうすぐ死ぬと分かったら、あきらめて残りの人生楽しむしかないかもしれないし、世界に恐怖がたくさんあって、どうにもならないと分かったら、あきらめて恐怖がないように祈りながら生きるしかないかもしれないなぁ。治せる病気や、なくせる恐怖は、治したりなくしたりすればいいやろうけど、治せないものや、なくせないものがたくさんあるやろう。

 もしかしたら、もうすぐ死ぬと分かってから残りの人生が充実したり、テロのおかげで国々がまとまったりして、悪いと思ってたことから良いことがおこるかもしれへん。

なし_a0003166_1251518.gif

 陰の極みは陽で、陽の極みは陰というけど、そういうもんかもしれないなぁ。どうにもならないときは、そう思い込むしかないようや。

 と考えるのは自分に恐怖が降りかかってないからで、実際にアスベストやテロにあったらオロオロするかもしれないなぁ。(´д`)まぁどうでもいいや。

 なんやかんや言っても、悪いことがないのが一番良いなぁ。アスベストや恐怖から離れることが一番いい。そんな事は当たり前やのに、それがなかなかできないようで、知らん間にアスベストや恐怖にはまってしまうんやろうなぁ。



2005-07-10 01:13 | 未分類

なし


このごろ深夜にテレビを見ようと思うと必ず夜の10時ぐらいに寝てしまってテレビ見られへん。



2005-07-08 11:09 | 未分類

なし


このごろ文字を読むのが面倒になってきた。(´д`)



2005-07-07 00:40 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2005-07-06 02:12 | 未分類

フィットしない


本読んでたら、面白いことが書いてあった。

フィットしない_a0003166_1414585.gif

昔は人口(横軸)と年齢(縦軸)のグラフはピラミッド型で、会社とかの組織の形もピラミッド型で丁度良かったけど、今は人口と年齢のグラフが壷の形になってるのに、組織の形はピラミッドのままで、上の方がどうしても余るから多くの人をリストラしたり、うまくいってなかったりする、と書いてた。

人口の形と組織の形がぴったりフィットしないとうまくいかないという話は何となく分かるけど、男の棒と女の穴がぴったりフィットするようになってるのは不思議やなぁ。ちょっとぐらい大きい人や小さい人がいるやろうけど。

関係ないけど、靖国神社というのはフィットしないようやなぁ。

フィットしない_a0003166_1505472.gif

↓くだらない話

 西洋では神は一人しかいない(図の左下)のに対して、日本では自然全てが神で、八百万もいるし、他の神や仏もいる(図の右下)。それが関係あるのかどうか知らんけど、西洋は個が大切で日本は場が大切というのがあって、例えば第二次世界大戦で悪かったのは、西洋ではヒットラーやムッソリーニやったのに対して、日本では国全体で戦争に向かって行ったのが悪かった、となってる。どっちが正しいのか考えたら、多分日本人的な考えの方が正しいと思うけど、それは俺が日本人やからそう思うだけかもしれないなぁ。

 それで、靖国神社について、外交の話とか、政教分離の話は置いといて、「日本人的なきもち」にあってるかどうか考えてみた。

 日本には八百万の神がいるし仏もいるのに、戦争で死んだ人はみんなたった一つの神社に集まるというのはおかしいようや。なんで一つに集まるのかと思ったら、戦争の時は国全体で敵をやっつけようという考えで国を一つにまとめようとして、国の考えが一つやから、神社も一つなんやろうなぁ。  それで、戦争で悪かったのはそういう風に一つの考えにまとまろうとした国全体やから、A級戦犯だけが悪いわけじゃないんやろう。

 そういうわけで、靖国神社は無理に神を一つにまとめようとした神社で、そこに国全体の魂が祀られてるっていう、日本人的なきもちにはいまいちフィットしないけど、作ってしまったからしょうがない神社のような気がするなぁ。

 それにしても、科学や技術やという時代に、過去の人間の気持ちが祀られてるとかでああだこうだ言ってるのは、まだ人間はコンピューターとは違うってことやろうなぁ。



2005-07-06 02:01 | 未分類

なし


なんにもなかった。



2005-07-03 02:41 | 未分類

胃の病気の話


真っ直ぐ生きた人が胃がんで(いがんで)死ぬ、と聞いて面白かった。

あと、「内気すぎる人は(何も)言えん(胃炎)で困る」と聞いて面白かった。



2005-07-02 02:03 | 未分類

なし


9時間寝てもまだ眠いなぁ。



2005-07-01 02:34 | 未分類